現在の位置

12月のニュース

12月18日 金曜日 第6回 さかえっ子ミュージックステーション

 12月18日に、第6回「さかえっ子ミュージックステーション(Mステ)」を行いました。

 金管楽器の音の出し方について知り、実際にトランペットとチューバの生演奏を聴きました。

 その後、一人ずつトランペットを持ってかまえてみたり、チューバをかかえて持ったりしました。

 2学期のMステはこれで終わりですが、3学期も引き続き、各学年の音楽の学習内容に合わせて、いろいろな楽器や音楽を紹介したり、実際に演奏を体験するコーナーを設けたりしていく予定です。さかえっ子の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

12月16日 水曜日 おいしいご飯とみそ汁ができました(5年生 家庭科の学習)

 12月16日(水曜日)、5年生の家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。

 今回は煮干しでだしを取りました。みそ汁の具材(実)は班ごとに考えて選びました。風味豊かなおいしいみそ汁ができました。

 お米は、鍋で炊きました。5年生が6月頃からバケツで育てたお米も数百粒、混ぜて炊きました。どの班も上手に炊けました。

 12月最後の家庭科の授業では、みそ汁作りの宿題に向けての計画も立てました。御家庭で子どもがみそ汁を作る際には、あたたかく見守っていただき応援していただけますよう、ご協力をよろしくお願いします。

12月11日 金曜日 第5回 さかえっ子ミュージックステーション

 12月11日の「さかえっ子ミュージックステーション(Mステ)」は、5・6年生対象に行いました。

 ソプラノ、アルト、テノール…といった声の種類や、独唱、合唱などの歌声による演奏形態について復習したのち、本校の先生に、「バス」の音域による「独唱」の生演奏を披露していただきました。体全体を響かせて発せられる、太くて響きのある歌声の迫力を、子どもたちは目の前で体感することができました。今回歌った日本歌曲の作曲家のカードをお土産として持ち帰り、今回のMステは終了しました。

12月9日・11日・15日 「箏」の体験(音楽の学習)

 4・5・6年生が、音楽の時間に、栄小の和室の部屋で「箏」について学習しました。

 箏の名前や弾き方、座り方など、基本をおさえた後、「さくらさくら」を練習しました。「絃(弦)」のはじき方も練習するうちに上手になっていき、授業の最後には、いい音色が和室いっぱいに響きわたりました。映像や写真だけではわからない、箏の魅力や音色について体感でき、子どもたちも楽しそうでした。

 楽器は北本中学校からお借りしました。ありがとうございました。

12月15日 火曜日 歌声タイム―4年生―

 12月15日の朝、今月の歌声タイムが始まりましたが、前には一人しか見当たりません。「あれ、他のみんなは?」・・・

 低音楽器のベースラインで始まった、有名なメロディーの「茶色のこびん」。色とりどりのサンタクロースたちが、次々に楽器を演奏しながら現れ、全員が一列に並んで出そろいました。4年生の登場です。

 今月のうたの「We wish you a merry christmas」を、まずは4年生が2部合唱しました。前奏と後奏では、4年生全員でハンドベルを奏でて、クリスマスの雰囲気を出しました。また、今年も、トナカイ先生とサンタ先生が、ピアノ伴奏とサックスの演奏で子どもたちの演奏を盛り立ててくれました。「外国の文化を知り、英語でたのしく歌いましょう」のめあてのもと、全校のみんなでもこの歌を歌い、一足早いクリスマス気分を味わった歌声タイムでした。

12月の栄小

朝晩の冷え込みが冬を感じさせます。夕暮れ時の1枚です。月と星がきれいですね。2枚目は、職員室前に飾っているポインセチアです。寒い12月の校内ですが、真っ赤なポインセチアを見ると、元気がでますね。もうすぐクリスマス、今年は終業式の日なので栄小みんなで過ごせるハッピークリスマスです★

12月18日 金曜日 12月バースデー給食

今年度から新しく始まった「バースデー給食」。

12月18日(金曜日)の給食時間に、12月の誕生日の児童・教職員をお祝いしました。

今回の健康委員手づくりの誕生日カードは、クリスマスをイメージしたカードです。とてもかわいく仕上がりました。次回は最後のバースデー給食!!2月に1・2・3月の栄っ子をお祝いします。お楽しみに★

埼玉県ネットトラブル注意報第7号について

インターネット上での著作権侵害について

 インターネットには、誰でも手軽に文章や写真、動画などを投稿できるサービスが複数あります。そうしたサービスが普及した一方で、他者が創作した著作物を勝手に利用し、著作権を侵害している可能性がある投稿を目にすることもあります。

 誰かが創作した著作物には、著作権があること、著作物を創作した人の許可なく利用すると著作権の侵害となる可能性があることを頭に入れ、インターネット上の著作物の取り扱いに注意しましょう。

埼玉県教育委員会「令和2年度ネットトラブル注意報(第7号)」より一部抜粋

 ご家庭でも、お子さんがスマートフォン等を使用する機会があるかと思います。

 思わぬトラブルに巻き込まれることがないように、お子さんとお話ししてみてください。

12月4日 金曜日 第3回 さかえっ子ミュージックステーション

 第3回「さかえっ子ミュージックステーション(Mステ)」は、6年生を対象に、クラシックピアノとジャズピアノの違いや魅力について紹介し、ジャンルの違う2つのピアノ曲の聴き比べをしました。子どもたちは、「クラシック」と「ジャズ」の違いについて知ったり、実際に曲を聴いたり、ピアノクイズに答えたりしました。また、ピアノの中の弦やハンマーの動きを観察して、音の出る仕組みを確認しました。今日の演奏曲の作曲家について書かれたカードをおみやげに持ち帰り、本日のMステは終了しました。

 今後も、各学年の音楽の学習内容に合わせて、いろいろな楽器や音楽を紹介したり、実際に演奏を体験するコーナーを設けたりしていく予定です。さかえっ子の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

12月3日 木曜日 5年生家庭科 ―おいしいみそ汁の「だし」のひみつ―

 5年生の家庭科では「食べて元気に」という単元で、ご飯とみそ汁について学習をしています。

 先日、「おいしいみそ汁の「だし」のひみつを探ろう」という授業を行いました。

 子供たちは、「だし入りみそ汁」と「だし無しみそ汁」を実際に飲み比べ、だしを使うことで風味がよく、おいしいみそ汁になることなどを学びました。

 今後は、みそ汁の具材(実)の選び方や調理法を学習し、調理実習を行う予定です。

 5年生の保護者の皆様におかれましては、各家庭で、ご飯やみそ汁について話題にしていただければ幸いです。また、単元の最後には「チャレンジ! 家族と食べよう おいしいみそ汁」と題して、家庭でみそ汁作りに挑戦し、実践レポートにまとめる宿題(冬休みの期間)に取り組ませたいと考えております。お忙しいとは思いますが、子供たちが一生懸命学習したまとめとなりますので、その際はご協力をよろしくお願いします。

12月9日 水曜日 いじめ撲滅キャンペーン~たてわりそうじ~

 いじめ撲滅キャンペーンの取組のひとつ、「たてわり班そうじ」を行いました。

 6年生を中心に、たてわり班で協力しながら、担当場所を一生懸命そうじしていました。どの教室もとてもきれいになっていました。掃除後は、計画委員が話し合って決めた「協力して、仲良くそうじができましたか。」を振り返りました。いじめ撲滅キャンペーンの取組を通して、さらに仲が深まったようです。

12月7日(月曜日)家庭科クラブ ~フレンチトースト~

12月7日(月曜日)の家庭科クラブでは、初めての調理実習で「フレンチトースト」を作りました。4年生は家庭科室で初めての調理でしたが、5・6年生に教えてもらいながら作りました。てきぱきと作ることができ、準備から片付けまで1時間で終えることができました。とても簡単でおいしく、大成功でした。次は家庭で!!ぜひ、朝食やおやつに作ってみてくださいね。

12月1日 火曜日 第2回 さかえっ子ミュージックステーション

 今回もオープニング音楽に合わせて、栄小版「タモリさん」と「テレビさかえアナウンサー」が登場し、第2回「さかえっ子ミュージックステーション(Mステ)」が始まりました。栄小の子どもたちに音楽への興味・関心を高めてもらいたいという願いから生まれた、栄小教職員主催の音楽体験ワークショップです。

 今回は4年生を対象に「木管楽器」を紹介しました。子どもたちは、木管楽器と金管楽器の音の出し方の違いについて知ったり、実際にアルトサックスの音色を聴いたり、楽器クイズに答えたりしました。おみやげに、実物大に印刷した「リード」に似せて作ったもの を持ち帰り、本日のMステは終了しました。

 今後も、各学年の音楽の学習内容に合わせて、いろいろな楽器や音楽を紹介していく予定です。さかえっ子の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

12月1日 火曜日 12月の全校朝会

 12月の全校朝会が行われました。今月の校長先生のお話は、「源範頼(みなもとののりより)」についてのお話でした。この源範頼は、蒲桜に縁のある武将です。源範頼と蒲桜との関わりについて、詳しくは是非お子さんに聞いてみてください。

 今月は、税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。3名の栄っ子が表彰されたことは、たいへん喜ばしいことです。

 今月は、「机やロッカーの中を整とんしよう」が生活目標になっています。年末に向けて身の回りの整理整頓を意識して、気持ちよく新年や新学期を迎えましょう。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383