現在の位置

10月のニュース

10月27日 火曜日 11月の全校朝会

 11月の全校朝会が行われました。今月の校長先生のお話は、コロナウイルスに関わるいじめについてでした。11月は、いじめ防止に関わる児童集会も計画されています。「相手の立場に立つ」ということについて、ご家庭でも話してみてください。

 また、11月の生活目標は、「本をたくさん読もう。授業の始まる時刻を守ろう。」です。過ごしやすい季節、読書にスポーツに、様々なことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

10月6日(火曜日) 5年生 社会科体験学習 ~秩父・長瀞方面~

 10月6日(火曜日)に、5年生は社会科体験学習で秩父・長瀞方面へ行ってきました。

天候にも恵まれ宝登山への登山や浦山ダム見学、ライン下り体験と予定していたすべての行程に取り組めました。1時間かけて登った宝登山の疲れも昼食のバイキングでエネルギーを補給し、初めてのライン下りを体験することもでき、思い出の一つとなる一日になりました。

栄っ子スマイルピクニック

 10月21日(水曜日)、さわやかな秋晴れのなか、栄っ子スマイルピクニックが行われました。昨年度から始まった行事で、外で縦割り班ごとにお弁当給食を食べました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防でのため、1人1人距離をとり、食事中の会話は避けながら・・・ではありましたが、笑顔いっぱいの気持ちのよい給食時間となりました。

10月1日 木曜日 交通安全教室

交通安全教室が行われ、一生懸命話を聞いて学習をしていました。

 最初に交通ルールや自転車点検の仕方「ブタベルサハラ」などを学びました。その後、実際に自転車に乗り、コースを走る実技を行いながら、自転車の安全な乗り方を学習しました。緊張しながらも、自転車に乗っていました。

 そして、学んだことができているのかを確認する筆記試験を行い、自転車運転免許証をいただきました。

 安全に自転車に乗ってほしいと思います。

10月2日 金曜日  6年生を励ます会

市内体育大会に向けて、6年生を励ます会が行われました。

 4・5年生の応援団を中心に1~5年生で6年生の応援を送りました。6年生は、「当日頑張ってきます」という意気込みを話していました。

10月の花

 一気に涼しい季節となり、栄小の花は秋をむかえています。今が見ごろの彼岸花が咲きました。曼珠沙華とも呼ばれており、真っ赤な花がとてもきれいですね。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383