現在の位置

6月のニュース

6月30日 火曜日 閉校についてのお話(全校朝会)

全校朝会が行われました。教育長さんがお見えになり、栄小の今後についてのお話がありました。

 閉校まで残り9カ月。たくさんの思い出を作り、栄小で過ごしたことが児童にとって誇りと思えるよう、教職員一同、取り組んでいきます。

6月17日 水曜日  1年生を迎える会

2カ月遅れで、1年生を迎える会が行われました。

2~6年生からは、心のこもったプレゼントを渡したり、お祝いの言葉を送ったりしました。

そして、1年生は、一人ずつ自己紹介をしました。

栄小らしい温かいすてきな会になりました。

6月23日 むし歯予防集会

6月23日の児童集会は、健康委員会が担当の「むし歯予防集会」でした。

歯ブラシの大きさは、前歯2本より小さめの歯ブラシを選ぶとよいこと、むし歯を防ぐために歯ブラシを軽く持ってシャカシャカみがくこと、ぶくぶくうがいの方法など、クイズをしながら楽しく学ぶことができました。6月の生活目標は、「1日3回しっかり歯をみがこう」です。今は学校では歯みがきはできませんが、家ではしっかりと歯みがきをして、歯と口の健康を守りましょう。

6月18日(木曜日) 今年度初めてのいきいきタイム

 今年度になって初めての「いきいきタイム」を行いました。

 集団行動「気をつけ」「休め」「前へならえ」「なおれ」「右向け右」を覚えました。

1年生は初めての体験、他の学年の児童も久しぶりの集団行動の動作でしたが、10分間のいきいきタイムで、動きを覚えたり思い出したりすることができていました。

6月17日(水曜日) 5年生 ジャガイモ掘り

 6月17日(水曜日)に、5年生は地域の畑をお借りして育てたジャガイモの収穫をしました。

「大きくなっているかな!」「たくさんついているかな!」ワクワクしながら掘りました。掘り始め 

ると、大きなジャガイモや小さなジャガイモなど、たくさんのジャガイモを掘ることができました。

  掘ったジャガイモを嬉しそうに、手に取って見る笑顔が梅雨空を吹き飛ばしていました。

6月9日 火曜日 避難訓練

 学校が再開されて最初の避難訓練が行われました。

 地震などの自然災害は、いつおこるか分からないので、いつでも対応できるように実施されました。

 この日は、地震発生から火災が起こったという想定での実施だったため、窓の開け閉めや煙に対する対応などがありましたが、速やかに行動し避難することができていました。

 ご家庭でも、いつ起こるか分からない自然災害に備えるとともに、火災などの防げるものへの対策について、お子さんとお話をしてみてください。

 

6月12日(金曜日)玉虫発見!!

2年生の児童がなんだろう?と、担任の先生に教えてくれました。なんと、めずらしい玉虫!!とても美しい色をしています。虫かごに入れて、全児童クラスごとに観察しました。

玉虫の天敵である鳥は、「色が変わるもの」を怖がる性質があるため、金属光沢は鳥を寄せ付けないそうです。

6月10日(水曜日) 1年生初めての給食

 6月10日(水曜日)に、1年生の給食が始まりました。今は、配膳は教員が行うことになっているので、2年生のお手本を見ながら、給食を取りに行きました。最初1年生は、全て食べられるか不安そうでしたが、なんと、初日から完食することができました。とてもすばらしいです!!これからも、残さず食べてぺろりん賞を目指しましょう。

6月8,9日 1年生牛乳給食

 6月8・9日に、1年生の牛乳給食がスタートしました。2日とも暑い日だったので、冷たい牛乳がおいしく感じたのか、「学校の牛乳っておいしい!!」という声が聞こえてきました。なんと、初日も2日目も全員1本飲むことができました。いよいよ明日から待ちに待った給食が始まります。めざせ!!ぺろりん賞!!

6月8日 月曜日 久しぶりの給食

 先週の学校再開に続き、今日からは給食が再開されました。

 配膳を教職員が行ったり、全員が前を向いて食べたりするなど配慮しながらの再開になりました。

 楽しく会話をしながら食べることはできませんが、久しぶりの給食をしっかりと味わって食べることができたようです。

 ご家庭でぜひ、久しぶりの給食の感想をお子さんに聞いてみてください。

6月の花

6月・・・、長い休校期間を経て学校が再開しました。栄小は、子供の声ときれいな花で溢れています。休校中も、子供たちが学校に来た時に花が枯れないよう、職員で水やりをしていました。体育館のわきには、あじさいが咲きました。梅雨の季節を感じさせますね。

まだまだ、落ち着かない世の中ですが、きれいな花を見てリフレッシュしましょう。

6月1日 月曜日 6月の全校朝会

 6月の全校朝会が行われました。校長先生からは、学校生活のスタートに合わせて新しい生活様式に関わるお話がありました。気を付けることや意識する必要があることも多いですが、お互いに思いやりの気持ちをもって生活していきましょう。

 続いて今月の生活目標について、金子先生からお話がありました。始めに、ソーシャルディスタンスについて、分かりやすい説明がありました。続いて今月の生活目標について、歯磨きの大切さや優しい言葉遣いを意識することについてのお話がありました。

6月1日 月曜日 学校再開

 約3カ月ぶりに学校が再開しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、健康チェックや手洗い、マスクの着用などの対策を取りながら学校が再開しました。

 登校してすぐの健康チェックカードの確認は、ご家庭のご協力のおかげでスムーズに行うことができました。

 教室に入る前に念入りに手を洗う様子に、早くも新しい生活様式に対応し始めている、子供たちの柔軟さを感じました。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383