現在の位置

2月のニュース

2月28日 金曜日 6年生を送る会2

6年生を送る会が行われました。1~5年生が、6年生と楽しい時間を過ごしました。それぞれの学年が、6年生と一緒にゲームや合奏を楽しみました。1、2年生のじゃんけんゲームでは、6年生が1、2年生に肩をもまれて嬉しそうでした。

2月28日 金曜日 6年生を送る会1

6年生を送る会が行われました。1~5年生が、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。全体での呼びかけや歌のプレゼントとともに、それぞれの学年から会場の装飾やペンダント、合奏など工夫を凝らしたプレゼントを送りました。

6年生からは、お礼の言葉と合奏のお返しをもらいました。

短時間でしたが温かな会になりました。

2月25日 火曜日 歌声タイム―5年生―

 2月の歌声タイムの担当は5年生でした。初めに、5年生が今月の歌の「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。歌の内容に合った、楽しい振り付けを入れて歌ってくれました。リズムに合わせた手拍子も、とても上手でした。その後、全校でも歌いました。5年生の楽しい振り付けのおかげで、みんな笑顔で歌うことができました。

 最後に、5年生が「キリマンジャロ」を演奏しました。それぞれの楽器の音色を生かし、リズムに乗って歯切れよく演奏できました。

 今回で、今年度の歌声タイムが終わりました。ご参観いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。栄小の児童のみなさんは、これからも引き続き、音楽を楽しむ気持ちを大切にして、美しい歌声を響かせていきましょう。

3学期 栄養教諭の教室訪問

2月に、3学期の栄養教諭の教室訪問を行いました。

今回は、「食材当てクイズ」をしました。全部で10問、次々にヒントを出していき、なんの食材が当てていきます。その中の1つを紹介します。

1.品種がたくさんあります。「いばらキッス」「アイベリー」「あすかルビー」など約250種類。

2.春に旬をむかえる果物です。

3.「とちおとめ」「あまおう」という品種が有名です。

正解は「いちご」です。

 

どのクラスもとても盛り上がりました。食材は、名前の由来や歴史や品種など調べるとおもしろい情報がたくさんあります。ぜひ、気になる食材があったら調べてみてください。

つばさ学級 卒業と進級を祝う会

 2月18日火曜日、北本市文化センターにて市内特別支援学級の「卒業と進級を祝う会」が行われました。つばさ学級の児童は返事をしたり、礼をしたりと真剣な様子で参加することができました。在校生は卒業生に花束をプレゼントし、これまでの感謝の気持ちを伝えていました。また卒業生の児童の発表を見て感心し、憧れや尊敬の気持ちを抱いていました。6年生は卒業の喜びを味わい、在校生は進級する喜びを味わい、新しい学校や学年への希望をもつことができました。

※ 休み明けの火曜日(2月25日)は歌声タイムです!

 休み明けの火曜日(2月25日)の朝、歌声タイムがあります。(8:20~8:30)

 体育館で行います。5年生が担当です。

 歌を歌ったり、合奏をしたりします。

 5年生の子どもたちが自分たちで考えた、楽しい演出付きです!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御来校ください。

2月18日(火曜日) 3年生 北本消防署見学

 社会科で「火事をふせぐ」を学習しています。実際に北本消防署の見学に行き、人命救助の為の様々な道具や消防車や救急車を見せていただきました。特に、崩落現場などで体温を頼りに人を探す機械の実演とはしご車の実演では、みんなその性能に驚いていました。実際に消防署を訪れたことで、貴重な体験をすることができました。

2月17日(月曜日) 3年生 クラブ見学

 2月17()に「クラブ見学会」が行われました。4年生から始まるクラブを3人一組でまわりました。実験クラブでは、担当の先生から説明を聞き自分たちで「スライム」作りに挑戦する姿を羨ましそうに見ていました。また、パソコンクラブでは新聞づくりやプログラミングの活動を見ることができました。体育館では、ネット型クラブが卓球をしていました。担当の先生からラケットとボールを借りて打つ練習もできました。見学終了後の感想には、早くクラブがしたいという声がありました。

2月17日月曜日 第5回 おりがみ教室

 2月17日(月曜日)の20分休みに多目的ルームにて第5回おりがみ教室を開催しました。

1・2年生が毎回、たくさん参加しています。

 今回は、2月なので、「ハート」と「さんぼう(入れ物)」を折りました。

「ハート」は、すぐに折り終わるので、「ハートをかかえたクマ」を紹介しました。おりがみ教室も第5回目となると、折り方の説明書を見ながら折り進めることができるようになってきています。サイズの違う折り紙を組み合わせると「ハートをかかえたクマ」が折ることができることを紹介しました。子ども達は、くまやねこ、ラッコなど表情や折り方をアレンジして一人一人お気に入りの作品を折ることができました。

 次回は、今年度最後となります。3月なので「おひなさま」と「うさぎ」を折る予定です。

 

2月18日 火曜日 2月の群読集会

 今月の群読集会が行われました。今月は5年生が担当でした。

 まず始めに、金子みすずさん作の「こだまでしょうか」を、はっきりとした口調で読みました。

 続いて、阪田寛夫さん作の「おとなマーチ」を、詩に合った振付とともに発表してくれました。

 今年度の群読集会は、残すところあと3月4日水曜日の1回だけとなりました。群読集会は公開しておりますので、お時間がありましたら、ぜひご来校ください。

2月18日 水曜日  感謝の会

6年生の今年度最後の授業参観が行われました。今回は小学校を卒業するにあたり、今までお世話になった方々をお招きし、感謝を伝える会を開きました。一人一人が小学校生活を振り返るとともに、これからの生活や将来についてのスピーチをしました。とても緊張していましたが、しっかりと自分の思いを伝えることができました。また、群読や合奏、合唱も披露しました。

小学校生活も残りわずかになってきました。卒業に向けて、頑張って取り組んでいきます。

2月14日 金曜日 5年生の家庭科「ほっとタイムをやってみよう」

 5年生の家庭科の「家族とほっとタイム」という単元では“団らん”について学習をしています。

 「おばあちゃん・兄・妹」のグループに分かれ、それぞれの家族が喜ぶ団らんの工夫を考え、学校で実践をしました。前日には、近所のスーパーで、必要な材料の買い物をしました。

 班ごとに、それぞれの家族のメンバーが喜びそうなものを考え、実習では、それを作って用意しました。そして「おばあちゃん役・兄役・妹役」の先生方に来てもらい、ほっとタイムに参加していただきました。自分たちで作ったおいしいおやつを食べながら、和やかで楽しいひとときを過ごすことができました。

 次回の家庭科の授業では、今回の「ほっとタイム」の経験を生かして、「自分の家族がほっとできるような、楽しい団らんの計画を立てる」という授業を行う予定です。

2月12日 水曜日 委員会活動報告

 今日は、各委員会からの活動報告がありました。今年度、それぞれの委員会がどの様な活動をしてきたのか、全校に報告しました。

 4、5、6年生が、様々なところで栄小の為に一生懸命に活動していました。最後に、1、2、3年生がお礼を伝えました。

 各委員会の皆さん、いつもありがとうございます。今年度は残り僅かですが、引き続きよろしくお願いします。

2月5日 水曜日  フレンドリータイム

今年度最後のたてわり班活動でした。今回は、計画委員会が主催の「クロスワードパズル」を行いました。

計画委員が作成した問題で1年間の出来事をふり返りながら、たてわり班でクロスワードを解きました。班長を中心に、班で協力したり教え合ったりしながら、一生懸命校内を回っていました。

2月の栄小

2月・・・寒かったり3月頃の陽気だったり、体温調整が難しいですね。

栄小では、夏みかんがオレンジ色になりました。すっぱい中にもほのかに甘味を感じる味です。

そして、右の写真は冬の空気の澄んでいるときに見ることのできる青空です。

来月は、春の訪れを感じる写真をお届けできればいいな、と思います。

2月4日 火曜日 児童集会クラブ紹介

 今日の児童集会では、クラブ紹介が行われました。各クラブのクラブ長と副クラブ長が、自分たちのクラブの活動内容について紹介しました。中には、日頃行っている活動を実演したクラブもありました。

 3年生は、今日のクラブ紹介と2月17日のクラブ見学後に、来年度の所属クラブの希望をとる予定です。

 4~5年生も、来年のクラブ活動への期待が高まったと思います。

1月28日 火曜日 2月の全校朝会

 2月の全校朝会が行われました。今月は、「うるう年」について校長先生からお話がありました。なぜうるう年ができるのか、なぜ4年に1度なのか、あらためて聞くことで納得することができました。

 続いて、北本書きぞめ展、きたもと創生プレゼンテーション、人権イラストコンクールについて表彰が行われました。

 最後に、今月の生活目標について全校で確認しました。はっきりとした返事をすることを意識するとともに、「うがい、手洗い」で風邪を予防しましょう。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383