現在の位置

1月のニュース

1月27日 月曜日 民謡教室―4年生―

 栄小の音楽室で、4年生を対象に民謡教室が行われました。初めに、北本市民謡協会の方々とともに富山県の民謡「こきりこ節」を歌いました。

 その後、締太鼓、尺八、三味線、こきりこ、びんささらの5つの和楽器の体験をさせていただきました。

 音を出すのが難しい『尺八』、簡単そうに見えて打ち方が難しい『こきりこ』など、いろいろな和楽器を体験させていただき、皆が貴重な経験をすることができました。尺八の音が出せた児童もおり、大喜びでした。また4年生の子どもたちは、教室に戻った後も、こきりこの打ち方を復習していました。

 民謡協会の方々による北海道の「ソーラン節」、埼玉県の民謡の「荒川土端打ち唄」の生演奏も聴かせていただきました。手拍子や合いの手を入れながら楽しく鑑賞しました。

 日本の音楽に親しむ、よい時間となりました。御指導ありがとうございました。

1月29日 水曜日  社会科見学

天候にも恵まれ、社会科見学に行ってきました。

いつもより早い時間の集合でしたが、元気に出発し、まずは国会議事堂へ行きました。実際に見ることで新たな発見があったり改めて学習したことを確認したりすることができました。国会議事堂の大きさや重厚感に圧倒されていました。次に科学技術館へ向かいました。たくさん体験する場所があり、限られた時間の中でしたが、グループで相談しながら楽しく回っていました。最後に江戸東京博物館へ行き、江戸や東京の歴史的な様子を見たり体験したりしました。お家の方に作っていただいたお弁当も嬉しそうに食べていました。今日の社会科見学では、自分達で決めた「マナーを守り よく見て学ぼう 政治と科学」のめあてを達成することができました。

招待給食その5~1・2年生~

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取組の1つ、招待給食を行いました。

この日は1・2年生に、高橋用務員さんと、高柳調理員さんをお招きしました。1年生は似顔絵や折り紙や2人によく似た紙コップのお人形、2年生はお手紙を用意してくれました。とても素敵なおもてなしでした♪

招待給食その4 ~4年生~

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取組の1つ、招待給食を行いました。

この日は4年生に、あおぞら教室の岩渕先生と横田先生をお招きしました。先生方にお礼の言葉を言ってから給食を食べました。メッセージつきのランチョンマットや黒板のメッセージもとてもすてきでした。

1月10日 金曜日 競書会 -3年生-

 2学期の後半からの書写の時間は、書きぞめ練習を行ってきました。3年生にとっては、はじめての書きぞめに挑戦です!いつもより太い筆、長く、大きな画仙紙に一画一画丁寧に、集中して取り組みました。毎時間の練習の成果が、競書会で発揮され一人一人素晴らしい「さくら」の作品ができました。

招待給食その3

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取組の1つ、招待給食を行いました。

この日は6年生に、いつも大変お世話になっている教頭先生、理科を教えていただいている石田先生、図書室の瀧沢先生をお招きしました。黒板には素敵なイラストとメッセージを書いてくれました。普段一緒に食べることのできない先生方との楽しい給食時間になりました。

給食週間の取組~健康委員会による劇~

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取組の1つ、健康委員会が昼休みに劇「いただきますとごちそうさま」を行いました。

みなさんは、「いただきます」と「ごちそうさま」をきちんと言っていますか?「いただきますを言わないなんて、ボーっと生きてんじゃねーよ!!」・・・というところから始まり、「いただきます」も「ごちそうさま」も、食材や食材に関わってくれた人への感謝の言葉である、ということを、健康委員会が劇を通して伝えてくれました。学校だけでなく、家での食事でも感謝の気持ちを込めて「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

1月27日 月曜日 第4回おりがみ教室

  1月27日 月曜日の20分休みに多目的ルームにて第4回おりがみ教室を開催しました。1・2年生が毎回、たくさん参加しています。

 1月なので干支にちなんで「ねずみ」と折り方の似ている「ことり」の折り方を紹介しました。折り目をしっかりとつけて、折り返すところが難しかったようですが、なんとか「ねずみ」や「ことり」の形に折るところまで、できました。続きは、昼休みにチャレンジしました。ゆれる置物になり、一人一人、すきなメッセージを考えて書いていました。「ねずみ」と「ことり」の折り方が似ていることに気付いた児童が何人もいました。次回は、「ハート」と「さんぼう(入れ物)」を折る予定です。

 

招待給食その2~3年生&つばさ学級~

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取り組みの1つ、招待給食を行いました。

この日は、3年生にはいつも書写などの授業でお世話になっている市川先生、つばさ学級には校長先生をお招きしました。2クラスとも、それぞれメッセージカードなどを用意してくれ、ステキなおもてなしをしてくれました。

1月25日(土曜日) 土曜補習~3・4年生~

 1月25日(土曜日)3・4年生を対象に、今年度最後の土曜補習を行いました。

今回は、3年生9名・4年生9名の参加がありました。わからないことは質問をしたり、辞書を使って調べたり、とても真剣に取り組んでいました。今年度の土曜補習はこれで終了です。1年間、ありがとうございました。

1月21日火曜日 合同作品展

 1月21日(金曜日)に北本市役所で開催された、北本市小中学校特別支援学級合同作品展に行ってきました。特別支援学級の児童・生徒たちが一生懸命作った作品がたくさん飾ってあり、子供たちはせいかつ発表会のことを思い出したり、「作ってみたいな」と発言したりと、作品を楽しそうに鑑賞していました。

1月24日 金曜日 ジョイントスクール

 ジョイントスクールで西中学校へ行きました。

 今回のジョイントスクールでは、中学校の授業見学、授業体験、中学校生活QA(中学校2年生との交流)がありました。授業見学では、様々な学年や教科を見せていただきました。授業体験では、国語と理科に分かれ、石戸小学校と一緒に50分の授業を受けました。初めて他の学校の友達とやることで、最初は緊張していたようですが、時間が進むとともに緊張もほぐれてきて、「話をした」「仲良くなった」と話していました。最後に中学校生活について、話を聞きました。劇やダンスも披露してくれました。

今日のジョイントスクールで、中学校に行くのが楽しみになったようです。

招待給食~5年生~

1月24~30日は、全国学校給食週間です。その取り組みの1つ、招待給食を行いました。

今回は、5年生の教室にいつもおいしい給食を作ってくださる、岡田調理員さんをお招きしました。この日のために、ネームプレートとランチョンマットを用意してくれました。日頃の感謝を伝えることのできる給食時間となりました。

1月21日 火曜日 歌声タイム―1年生―

 1月の歌声タイムの担当は1年生でした。今月の歌の「世界じゅうの こどもたちが」を歌いました。

 1年生が、歌に合わせた振り付けも入れて、元気に歌ってくれました。その後、全校で1つの円になるように並び、みんなで声を合わせて歌いました。

「♪~世界じゅうのこどもたちが いちどに 歌ったら 空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう~♪」

 最後に、1年生が鍵盤ハーモニカで「とんくるりん ぱんくるりん」を演奏しました。一つ一つの音をていねいに演奏することができました。

1月21日 火曜日  租税教室

市役所の税務課の方に来ていただき、租税教室を行いました。

「税金にはどんなものがあるのか」「集まった税金の使い道」「税金がなかったらどうなるのか」「なぜ税金を納めるのか」などについて、話を聞いたり、DVDを見たりしながら学習をしました。

税金には50種類もあることに驚いたり、税金の大切を実感したりしていました。実際に税務課の方にお話を伺うことで、より深く学ぶことができたようです。

1月の栄小

1月になりすっかり冬景色の栄小です。校庭のメタセコイアには、12月には葉がついていたのですが、(12月のニュースをご覧ください)すっかり葉が落ちました。花が咲いていないのかな・・・と思いきや、つばさ学級の児童が花壇にパンジーを植えてくれました。まだまだ寒い日が続きます。カゼやインフルエンザには気を付けて過ごしましょう。

※ 明日(1月21日・火曜日)は歌声タイムです!

 明日(1月21日【火曜日】)の朝、歌声タイムがあります。(8:20~8:30)

 体育館で行います。元気いっぱいの1年生が担当です。

 「世界じゅうのこどもたちが」という歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりします。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御来校ください!

1月8日 水曜日 3学期が始まりました(始業式)

 令和2年1月8日、3学期の始業式を行いました。

 元号が令和になって初めての新年、そして今年は十二支の中で1番目に数えられる「子(ねずみ)年」、新たな時代の幕開けという感じです。また、オリンピック・パラリンピックも開かれます。校長先生からは、元陸上競技選手の高野進さんの「動いて、考えて、また動く」という言葉のように、まずはとにかくやってみる、積極的に行動することが大切であるというお話がありました。

 4年生2名が児童代表として壇上に立ち、2学期の振り返りと3学期にがんばりたいことを発表しました。

 1月の生活目標の一つは「なんでも食べて元気な子になろう」です。生活目標の話の中で、健康委員の児童たちが、いろいろな食品を食べることの大切さについて発表をしてくれました。

 保護者や地域の皆様には、昨年に引き続き、本年も変わらぬ御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383