現在の位置

12月のニュース

12月24日 火曜日 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。校長先生からは「一年の計は元旦にあり」ということわざにもあるように、新しい年を迎えるにあたって、今までの自分をふり返り、しっかり目標を立てていきましょうというお話がありました。また、2年生の代表児童による作文の発表もありました。2学期は行事等も多く、全校児童もそれぞれに達成感や充実感を味わうことができたことと思います。始業式にまた元気に登校できるよう、「安全な自転車の乗り方」や「横断時の安全確認」など、御家庭でも十分注意するようお声がけください。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月20日 木曜日 とってもおいしいご飯が炊けました(5年生 家庭科の学習)

 12月19日(木曜日)、5年生の家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。

 前回の「だし」の授業で、おいしいだしの取り方の学習をしたことを生かし、今回は煮干しでだしを取りました。みそ汁の具材(実)は班ごとに考えて選びました。風味豊かなおいしいみそ汁ができました。

 お米は、鍋で炊きました。5年生が6月頃からバケツで育てたお米も数百粒、混ぜて炊きました。どの班も火加減や水加減がちょうどよく、とっても上手に炊けました。すばらしいです。

 

 5年生の保護者の皆様におかれましては、各家庭で、ご飯やみそ汁について話題にしていただければ幸いです。また、単元の最後には「チャレンジ! 家族と食べよう おいしいみそ汁」と題して、家庭でみそ汁作りに挑戦し、実践レポートにまとめる宿題(冬休みの期間)に取り組ませたいと考えております。お忙しいとは思いますが、子供たちが一生懸命学習したまとめとなりますので、その際はご協力をよろしくお願いします。

12月17日火曜日 第3回おりがみ教室

 12月17日(火曜日)の20分休みに、多目的ルームにて第3回おりがみ教室を開催しました。1・2年生が毎回、たくさん参加しています。

 今回は、12月なので、「サンタクロース」と「星」の折り方を紹介しました。20分間で、「サンタクロース」をなんとか折り終わりました。今回は、なんども重ねて折ったり、折り目をつけては、一度開いたりとすこし難しかったのですが、サンタクロースの持っているプレゼントの袋や腕も折り紙で表現したいと、時間ぎりぎりまでチャレンジし、顔の表情をペンで書くまでできました。お昼休みに、1年生は、星を折ることもチャレンジしました。

 次回は、来年の干支である「ねずみ」と「ことり」を折る予定です。

せいかつ発表会ーつばさ学級ー

  12月10日(火曜日)文化センターにて、市内小・中学校の特別支援学級によるせいかつ発表会が行われました。つばさ学級では、ハンドベルの演奏と合奏をしました。普段とは違う特別な場所での活動や、たくさんのお客さん達に、子供たちは緊張していましたが、今まで練習してきた成果を見事に出し切ることができました。ご来場してくださった皆さま、ありがとうございました。

挨拶運動及び清掃ボランティア

 12月12日(木曜日)に民生・児童委員の方々による挨拶運動が行われました。子供たちは元気に挨拶をしていました。その後、民生・児童委員の方々に校舎内の清掃ボランティアとしてご協力いただき、トイレや流しの清掃を行ってもらいました。子供だけでは、なかなか行き届かないところまで掃除していただきました。ありがとうございました。

12月11日 水曜日 たてわりそうじ

 いじめ撲滅キャンペーンで、前回は「いじめゼロ集会」を行いました。

 今回は、たてわり班で「そうじ」を行いました。たてわり班でそうじをすることで、教室をきれいにするだけでなく、心もきれいにし「いじめをしない」「いじめをさせない」という態度を身に付けるということを目的としています。

 班長、副班長を中心に、みんなで協力して、とてもきれいにすることができました。そうじが終わった後には、計画委員が話し合って決めたふり返り項目「一人一人仲を深めて、栄小をきれいにできましたか」を確認しました。

12月11日 水曜日  群読集会6年生

今月の群読集会は、6年生が担当です。6年生は、国語で宮沢賢治の「やまなし」を勉強しました。そこで今回は、「雨にも負けず」の群読に挑戦しました。現代の言葉と違うところもありましたが、意味を考えながら、大きな声で読むことができました。振り付けも自分たちで考えました。

また、「ゆきがふる」(まど みちお)を全校で群読しました。埼玉県はあまり雪が降りませんが、降った時の喜びや楽しみを想像しながら読みました。

12月10日 火曜日 歌声タイム―4年生―

 雪の天使たちの登場から、今月の歌声タイムが始まりました。

 4年生が「ウィンター・ワンダーランド」を、歌ったり演奏したりしました。

 演奏に使った楽器の名前も一つずつ紹介してくれました。

 冬の雰囲気を味わいながら全校のみんなでも歌い、楽しい歌声タイムとなりました。

12月の栄小

 12月・・・校庭にある木の葉も落ちてきて、すっかり冬の景色の栄小になりました。

メタセコイアには、まだ葉がついていますが、1月や2月になるとこの葉も全部落ちていきます。

とてもきれいな青空の下、マラソン大会や第一回長縄大会等の行事を終え、もう少しで冬休みに入ります。

来年も学校の様子をHPで更新していく予定です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

12月10日 火曜日  小中合同あいさつ運動

西中と栄小の小中合同あいさつ運動が行われました。西中学校の1・2年生と栄小6年生、計画委員で全校児童を校門で迎えました。

「さすが中学生だなと思った」「中学生を見習いたい」「これからは地域の方や先生、友達に元気よくあいさつをしたい」「中学生になったら、このあいさつ運動に笑顔で取り組みたい」と中学生に憧れる感想が多く書かれていました。

※ 明日(12月10日・火曜日)は歌声タイムです!

 明日(12月10日(火曜日))の朝、歌声タイムがあります。(8:20~8:30)

 体育館で行います。

  “雪の天使”に扮した4年生たちが登場して、冬やクリスマスの定番ソング『ウィンター・ワンダーランド』を、歌ったり演奏したりする予定です。

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御来校ください。

12月2、6日 異学年での交流給食

12月2日に1・6年生と2・4年生、6日は3・5年生の交流給食を行いました。

1・6年生では、かわいい1年生としっかり者の6年生で仲良く、しりとりなどをしながら食べていました。

2・4年生では、4年生がてきぱきと配膳をしてくれたので、2年生もスムーズに準備を行うことができました。

3・5年生では、カメラを向けるとかわいいポーズをしてくれました。

学年を超えても仲のいい栄っ子です。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383