現在の位置

9月のニュース

9月10日火曜日 3年なし見学に行ってきたよ!

9月10日(火曜日)に社会科の学習の一環で北本市にある、新井農園さんになしの見学に行きました。

まず、農園の新井さんから「なし」を作るうえでの苦労や気を付ける点などのお話を聞きました。農園の中の見学では、大きくなったなしがあちこちにあり大興奮でした。子どもたちからの質問にも詳しく答えていただき、改めて「農家の人たちのなし作りへの思い」の素晴らしさに気付くことができました。

帰りには、一人一人になしのお土産をいただき、大喜びの子どもたちでした。

9月11日 水曜日 運動会応援練習

 運動会の練習が行われています。

 応援団がリードして応援の練習を行いました。両群、それぞれの色にちなんだセリフが入るなど、工夫が凝らされています。みんなで声を合わせて力一杯応援する姿に、本番が楽しみになりました。

9月5日 木曜日 避難訓練 ―緊急地震速報の活用―

9月2日 月曜日 2学期始業式

 まだ残暑の続く中ですが、2学期の始業式が行われました。約40日ぶりに栄っ子の元気な挨拶の声が体育館に響きました。

 校長先生のお話は、2学期のスタートに合わせて自分自身の「スイッチ」を入れることについてでした。

 児童代表の作文は5年生が今学期の抱負を発表しました。

 今月の生活目標は、運動会に向けて練習を力いっぱい行うことや日頃から話を静かに聞くこととなっています。

 大きな行事が行われる2学期です。ご家庭でも児童の健康管理や用具の準備など、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383