現在の位置

7月のニュース

7月10日 水曜日 みんなの公園であそぼう

生活科「みんなの公園であそぼう」の学習で、下石戸西部公園(通称ガラガラ公園)に行ってきました。

出会う人達に大きな声で挨拶をしたり、知っている場所を友達に教えたりしながら、元気よく歩いていきました。

公園では、カラフルなたくさんの遊具に歓声をあげ、のぼったりもぐったりすべったりして汗をかいて遊びました。もぐらの穴や藤棚から下がっている長い実を見つける等、たくさんの発見もありました。「楽しかったあ。」と口々に言いながら、帰路につきました。

7月 音楽の学習 弦楽器の響きを味わおう―5年生―

 7月の音楽の学習で、5年生はモーツァルトの「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を鑑賞しました。

 弦楽器の音の響きや、重なり方のちがいなどに着目して、音楽を聴きました。

 授業後に、実際にバイオリンをさわってみました。あごで支え、弓を引くと、体じゅうに音が響いて、みな驚いていました。

7月9日 火曜日 歌声タイム2年生 ―メッセージ―

 7月の歌声タイムの担当は2年生でした。今月の歌の「メッセージ」を歌いました。

 

「おはよう」「Good morning」「你早(ニイツァオ)」「안녕하십니까(アンニョンハセヨ)」

「ありがとう」「Thank you」「谢谢(シェシェ)」「감사합니다(カムサハムニダ)」

「さようなら」「Good bye」「再见(ツァイチェン)」「안녕히 가세요(アンニョンヒガセヨ)」

 

 この歌には、いろいろな国の言葉のかけ声が入っています。

 2年生が、言葉のカードを挙げながら、元気に歌ってくれました。全校で歌うときも「旋律を歌うグループ」と、「世界の言葉の合いの手を入れるグループ」の2つに分かれ、かけ合いを意識して歌うことができました。

 最後に、2年生が鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。おいかけっこになるように丁寧に演奏できました。

7月9日 火曜日  第1回ジョイントスクール

ジョイントスクールは、中学校で中学生とふれあうことや、部活動を含めた中学進学後の生活を円滑にスタートさせることをねらいとしています。

今回のジョイントスクールでは、中学校1年生との交流と部活動見学がありました。中学校1年生との交流では、「紙風船運び」「紙飛行機飛ばし」「じゃんけん列車」を行いました。協力してゲームを行うなど中学生にリードしてもらいながら、楽しく参加していました。部活動見学では、希望した2つの部活動を見学し、どのような雰囲気で活動しているのかを知ることができました。来年はどの部活動に入るか、今から楽しみにしているようでした。

ひまわりが咲きました

 7月なのに、太陽の日差しが少ない日々が続いていますが、プールの近くの花壇にひまわりが咲きました。このひまわりの種は、東日本大震災の被災地から届いたものです。栄小の花も4月桜、5月花壇の花、6月あじさい、7月ひまわり・・・たくさん紹介できました。2学期もお楽しみに!!

7月9日(火曜日)

7月9日(火曜日)、2年生が給食に出たとうもろこしの皮むきを行いました。

まずは、「とうもろこしがどのようになっているのか」「ひげの数と粒の数は同じ」などを学習しました。実際に皮をむいていくと、「コーンが見えてきた!!」「ひげがいっぱい~!!」「いい香り~!!」などの感想を持ちながら皮むきをしていました。給食時間には「がんばったからおいしい」「甘くておいしい」とあちらこちらから声があがっていました。

3年生 ジャガイモ祭

 3年生は地域の畑をお借りして育てたジャガイモの収穫をしました。

「大きくなっているかな!」「たくさんついているかな!」ワクワクしながら掘りました。掘り始はめると、大きなジャガイモや小さなジャガイモなど、たくさんのジャガイモを掘ることができました。

  後日、ビニール袋に入れて家にもって帰り、ポテトチップやポテトサラダに変身して、美味しくいただきましたと報告がありました。

実験クラブ ペットボトルロケットをとばそう

 1学期最後の実験クラブでは、前回にグループで協力して作ったペットボトルロケットを飛ばしました。

どれくらい水を入れるとよいか、どれくらい空気を入れるといいのか調整しながら、何度も飛ばしました。

 低く飛ぶもの、水と空気がぬけて、目の前におちてしまったもの、いろいろでした。一番遠くまで飛んだロケットは、100メートルくらい、大きな弧を描いて飛びました。

※ 明日(7月9日)は歌声タイムです!

明日の朝は、歌声タイムがあります。(8:20~8:30)

体育館で行います。

いろいろな国のあいさつのことばの入った歌を、みんなで楽しく歌う予定です。

発表学年は2年生です。全校でも合唱します。

明日の本番に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいますので、

保護者の皆様、地域の皆様、明日ぜひ御来校ください。

7月4日 学校保健・学校給食運営委員会

7月4日(木曜日)、第一回学校保健・学校給食運営委員会を行いました。

体育主任小倉より新体力テストの結果報告と、家庭でできる体幹トレーニングについて実演、栄養教諭小林より給食の運営状況について説明をしました。協議では、「心も体も元気パワーアップ」をテーマに話し合いました。食生活やおやつのとり方、実際に清涼飲料水の糖分量についても計算しました。(1日の砂糖摂取の目安は20gで角砂糖5個分です。)学校医の平尾先生・学校薬剤師の田村先生からも夏休みもよい生活習慣を意識し、朝ごはんをきちんと食べること、清涼飲料水を水がわりにしないことなどアドバイスをいただきました。

夏休みを充実させるためにも、今から健康で規則正しい生活を送りましょう。

7月2日 火曜日  薬物乱用防止教室

5・6年生、保護者、地域の方を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

薬物乱用とは?なぜいけないのか?どこにどんな影響があるのか?などについてのお話を伺いました。

「1回でも乱用」「大切な脳を傷つける」「悩んだときは、大人に相談」など多くのことを学ぶことができました。そして、日常生活でも「NO」と断る勇気、何事も諦めずに頑張って取り組んでいくことも大切だとお話されていました。大切な話を5・6年生は、とても真剣な様子で聞いていました。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383