現在の位置

6月のニュース

6 月 27 日 木曜日 つばさ学級 収穫を祝う会

 6月27日木曜日、家庭科室にてつばさ学級による「収穫を祝う会」を行いました。5月から夏野菜の世話を一生懸命行い、実った野菜を収穫してカレーを作りました。子供たちは丁寧に野菜を切ったり、炒めたりしてカレーを作ることができました。招待をした保護者の方や先生方に食べてもらい、子供たちはとても嬉しそうな表情をしていました。

6月27日 木曜日  子供安全見守り講座

 5・6年生、保護者の方対象で、「子供安全見守り講座」が行われました。

 自転車に乗るためにもたくさんの交通ルールがあります。スマートフォンやケイタイ、インターネットも同じです。ルールやマナーを守って使うことが大切です。今回の講座では、特にインターネットの危険性や、利用するときの注意などについて学びました。ご家庭でも、ルールを決めたり使い方を確認したりするなど、話し合ってみてください。

6月26日 水曜日  小中合同あいさつ運動

 西中学校の3年生と栄小学校の計画委員で小中合同あいさつ運動がありました。

 緊張しながらもあいさつをしながら、登校していました。一緒に行った計画委員は、中学生が大きな声でしっかりとあいさつする姿を見て、「すごいな」と感じたようです。

 栄小学校のあいさつ運動は、これからも続きます。中学生のようにあいさつができるようになるといいですね。

6月14日 金曜日 2年生 生活科の学習

  生活科の学習で、校庭に生き物を探しに行きました。体育館わきの学級園のところで、バッタやチョウを見つけた子供たち。他にはどんな生き物がいるか、いろいろと探していたところ、何やら(水色に近い)薄緑色の小さな卵を見つけました。学級園脇の大きな木のところに小さな鳥がよく来ているので、おそらくその鳥の卵のようです。また、学級園脇のフェンスには、カマキリの卵も見つけました。子供たちの観察眼は、すごいなぁと驚かされます。

6月20日 木曜日 ジャガイモほり(1・2年生)

 6月20日(木曜日)の5時間目に、1・2年生でじゃがいもを掘りました。1年生は、学校農園に行くのも初めてで、ワクワクしたようです。1・2年生は大興奮で、土の中からじゃがいもを掘り出していました。たくさん収穫できて、みんな嬉しそうでした。収穫したじゃがいもは、給食で出るので、子供たちは自分たちで収穫したじゃがいもが出る日を、とても楽しみにしています。このあと、家にも持って帰りますので、ぜひ家族みんなで味わってください。

6月12日 水曜日 群読集会(2年生)

  6月の群読集会は、2年生が担当でした。まずは、全校児童みんなで、口の体操「あいうえおであそぼう」から始めました。次は、2年生の発表です。「ぎゅうにゅう のむ」という詩を披露しました。毎日給食で飲んでいるので、子供たちにとって牛乳は身近な飲み物です。「飲む」という言葉の繰り返しやリズムのよさを楽しみながら、元気に読みました。

  そして、今月の詩は「てがみ」でした。「手紙が嬉しいことを運んできた」という詩で、読み終わった後、なんだか温かい気持ちになれる詩です。児童全員で読み終わった後の体育館には、優しい余韻が残りました。

6月26日 水曜日 フレンドリータイム

 今回のフレンドリータイムは、室内で行いました。6年生のリーダーを中心に、いす取りゲームや王様じゃんけん、フルーツバスケットなどで楽しく遊んでいました。次回は7月10日です。

6月25日 火曜日 バケツに田植えをしました ―5年生の総合的な学習の時間の学習―

 5年生の総合的な学習の時間の学習で、日本の文化について調べ学習をしています。

 日本の稲作を学ぶため、今年は、バケツを使って一人一人で稲を育てていくことにしました。

 はじめは、土づくり。3種類の土をみんなでよく混ぜ合わせ、田植えに適した土を作り、そこへ数日前に発芽させた稲の苗を丁寧に植えました。

 生長が楽しみです。

6月10日 月曜日  3、4年生非行防止教室

 6月10日()に非行防止教室が行われました。当日は、綜合警備会社「ALSOKあんしん教室」様を講師に招き3・4年生(中学年)は「安心してお留守番」をテーマに授業が行われました。

 3、4年生の授業では、5つのグループに分かれテーマごとに話し合いを行い発表しました。それぞれのグループの意見を聞き安全に対しての知識を高めることができました。また、代表児童による不審電話の対応の仕方を実施してもらい、注意点などを詳細にアドバイスしていただきました。プロの方からのアドバイスを参考にして、「自分の身は自分で守る」ように役立ててほしいと思う授業でした。

6月 8日 土曜日  第2回 土曜補習5・6年

6月8日、土曜補習を行いました。

今回は、5・6年生でした。驚くほど静かに、とても集中して算数の問題を解いていました。

6月1日(土曜日) 3年生 歯みがき教室

 6月1日(土曜日)に「歯みがき教室」が実施されました。染めだし錠を使って自分の歯の汚れをチェックした後に、講師の先生から歯みがきのポイントをご指導いただきました。ブラッシングのときには、保護者の方も、お子さんと一緒に歯ブラシの先や角をうまく使い、時間をかけこまめに磨く練習をしました。これからも「むし歯ゼロ」を目指していってほしいと思います。

6月18日 火曜日  うなぎキャラバン

 「うなぎのなぞを追って」の著者、塚本勝巳教授をお招きし、「うなぎキャラバン」を行い、5・6年生が参加しました。

 「うなぎの祖先は?」「うなぎは世界に何種類いるのか?」「うなぎの赤ちゃんは、いつ、どこで産まれる?」などクイズを入れながら、うなぎの秘密について、大変詳しくお話していただきました。また、レプトセファルスの標本など実物を手に取って見たり、調査の映像を見せていただいたりすることでより深く学ぶことができたようです。とても興味深く話を聞き、たくさん、質問をしていました。

6月18日火曜日 栄小のみんなで除草作業をしました

 本年度最初の全校児童による除草作業が行われました。

 朝の8:20~8:30の10分間という短い時間でしたが、各学年の担当の場所を黙々ときれいにしていました。

6月13日 木曜日  プール開き

6月13日(木曜日)、プール開きをしました。

安全に気を付け、たくさんがんばって、楽しい水泳学習にしていきましょう。

6月12日 水曜日 フレンドリータイム

 6月12日(水曜日)のロング昼休みは「フレンドリータイム」でした。たてわり班ごとに、外で楽しく遊びました。上級生たちが、下級生たちによく声をかけながら仲よく活動していました。天気もよく、気持ちよく体を動かすこともできました。

6月17日 縦割り班での交流給食

6月17日、今年度はじめての縦割り班での交流給食がありました。配膳は高学年を中心に行ってくれましたが、低学年用や中学年用など、量を聞きながら盛り付けをしているのが印象的でした。しりとりをしたり、ゲームをしたり、どの班も楽しい給食時間になったようです。

1学期 栄養教諭の教室訪問

 6月10~12日、1学期の栄養教諭の教室訪問を行いました。今回のテーマは、「ひみこの歯がいーぜ」です。弥生時代の卑弥呼の食事は、噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。ひみこはよい歯をしていたということから、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズが生まれました。

ひ→肥満防止、み→味覚の発達、こ→言葉の発音がしっかりする、の→脳の発達、は→歯の病気を防ぐ、が→ガン予防、いー→胃腸の働きがよくなる、ぜ→全身の体力がアップする

よく噛むとこんなにいいことがあります。ぜひ、食事をするときはよく噛んで健康な歯と体を作りましょう。

6月15日 土曜日 第3回 土曜補習3・4年

6月15日(土曜日)、3・4年生対象の土曜補習を行いました。雨の中でしたが、3年生11名、4年生 7名の参加がありました。どちらの学年も、用意された課題に集中して取り組んでいました。充実した土曜補習になったようです。

次回は7月6日、5・6年生です。積極的に参加してください。

6月13日木曜日 心肺蘇生法講習会

 体育での水泳の学習を前に、教職員向けの「心肺蘇生法講習会」が行われました。北本消防署から、救急救命士の方を講師に招き、心肺蘇生法やAEDの使用法について確認しました。

 あってはならないことですが、不測の事態を想定してロールプレイ形式での講習も行われました。

 水泳の授業中に限らず、AEDが必要となる事態があるということも教えていただきました。

 今年度も栄っ子が安全に学習活動を行えるように、教職員一同安全管理の徹底を図っていきます。

6月11日 火曜日 6月の歌声タイム ―6年生の発表―

 今年度はじめての歌声タイムが行われました。6年生が「ミュージカル「アニー」より『Tomorrow』」の3部合唱に挑戦しました。

 6年生はこの曲が好きなようで、今日の発表に向けて一生懸命練習をしてきました。人数は少ないですが、一人一人が自分のパートをしっかりと、のびやかに歌うことができました。また、響きのある声で歌うために気を付けることも発表してくれました。6年生の歌声を真似しながら、全校でも明るく響きのある声で合唱することができました。

 最後に、退場曲として6年生が「星空はいつも」という曲を演奏しました。リコーダーでも3パートに分かれて、丁寧に音を合わせて吹くことができました。

6月の花

 雨がしとしと・・・いよいよ梅雨に入りました。体育館に近くにはあじさいが咲きました。青々としていてきれいなあじさいです。土壌の性質や、咲いてから散るまでの間に花の色を変えることから「七変化」「八仙花」などの別名もあるそうです。

※ 明日(6月11日)は歌声タイムです!

 明日は、今年度初めての歌声タイムがあります。(8:20~8:30)

 体育館で行います。

 6年生が3部合唱を披露します。全校でも合唱します。

 明日の本番に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいますので、

保護者の皆様、地域の皆様、明日ぜひ御来校ください。

6月5日 水曜日 不審者対応避難訓練を行いました

 6月5日(水曜日)、不審者が学校に侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。児童は「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学ぶことができました。

6月4日 月曜日 プール清掃

 夏のような日差しを感じながら、プール清掃が行われました。

 少ない人数でしたが、協力して作業したおかげですっかり綺麗になりました。

 綺麗になったプールで、元気いっぱい泳げる日が今から楽しみですね。

 水泳の授業が始まると、毎日の健康観察や洗濯など御協力をいただくことも多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

3・4・5年生交流給食

6月7日、3・4・5年生の交流給食が行われました。担任の先生や、元担任の先生、隣のクラスの先生など・・・たくさんの先生方がいたので、色々な話をしてとても楽しい給食時間になりました。次回の交流給食は、いよいよ縦割り班での給食です。今からとても楽しみです!!

5月29日 水曜日 読書タイム(読み聞かせ全学年)

 栄小学校では毎週水曜日が読書タイムです。今年度は、1・2年、3・4年、5・6年の2学年合同でおはなしを聞きます。そのため、今年度は各学期に2回ずつ「おはなし会」を行います。

 おはなし会では、北本子どもの本を楽しむ会の方々が来てくださり、楽しく手遊びをしたあとに、1・2・年生は「三匹の子ブタ」、3・4年生は「七わのからす」、5・6年生は「かちかち山」を読んでいただきました。子供たちは真剣な表情で、お話に聞き入っていました。

 次回のおはなし会は、6月26日(水曜日)です。

1・2・6年生交流給食

 6月5日、1・2・6年生の交流給食が行われました。今年度より3学年合同でランチルームで食べることになりました。1・2年生の配膳を6年生が手伝ってくれたので、スムーズに準備が終わり、ゆっくりと給食を食べることができました。しりとりをしたり、放送で聞こえてくるクイズを一緒に考えたり・・・とても楽しい給食時間になりました。

6月4日 歯っぴー集会

 6月4日は、むし歯予防DAY、この日の児童集会は健康委員会が担当の「歯っぴー集会」でした。栄っ子歯みがき隊と一緒に、色々な時代にタイムスリップして歯の歴史を学ぶ冒険旅行に出かけました。原始人は砂糖がなかったので歯を磨いていなかったこと、現代の夕食は630回しか噛まない食事内容ですが、卑弥呼の時代は夕食に3990回も噛むことなどを学びました。健康委員会のみなさんのすばらしい劇で、歯についてとても勉強になりました。

栄っ子のみなさん、これからもむし歯0を目指してしっかりと歯をみがきましょう。

6月5日 水曜日   あいさつ運動

 今年度も計画委員を中心に毎週水曜日、あいさつ運動を行います。

 あいさつ運動では、「相手の顔を見てはっきり」「大きな声で」「会釈をしながら」「笑顔で」「しっかりとした姿勢で」などに気をつけて行っていこうと計画委員会で話合いをしました。

 また、各学期1回ずつ、各学年も一緒にあいさつ運動をしていく予定です。今日は、6年生からスタートしました。来週から5年生、4年生、1・2年生、3年生の順に行っていきます。

3年生 学校のまわりたんけん

 5月8日(水曜日)・21日(火曜日)・30日(木曜日)の3回にわたり社会科の学習「学校のまわりたんけん」を実施しました。

 中央幼稚園方面、栄保育園方面、市役所方面の3コースについて見学することができました。市役所では、いろいろな課の説明を受けたり、議場内に入り議場席等に座らさせていただいたりと貴重な体験をさせて頂きました。まとめの学習では、メモをもとに3つのコースの共通点や違いについて話合うことができました。

6月1日(土曜日)

 1日(土曜日)、学校公開日の4時間目から給食時間にかけて、PTA主催の食試食会・家庭教育学級を行いました。「人生9万回のおいしいを~栄小の食育と家庭でできる食育について~」という講話内容で栄養教諭小林から話をしました。85年の人生で毎日3回食事をすると、約9万回食事をすることになります。その約9万回を「苦手だな」「つまらないな」と思いながら食事をするのと、楽しく会話をしながら食べるのでは、幸福度が違ってくると思います。ぜひ、家庭で楽しくおいしく食事をしてください。たくさんのご参加ありがとうございました。

第1回 土曜補習3・4年

令和元年度、第1回土曜補習を行いました。

第1回目は、3・4年生です。2カ所に分かれ、落ちついた環境の中、じっくりと問題を解くことができました。3・4年、どちらの学年も、用意された課題を、時間内に取り組めました。

今年度も、年10回計画しています。次回は、5・6年生を予定しています。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383