現在の位置

5月のニュース

5月22日 水曜日 6年 調理実習(三色野菜いため)

 今回は、野菜炒めに挑戦しました。

 にんじん、ピーマン、キャベツの3つの野菜を使い、塩とこしょうで味付けをしました。

 包丁で上手に野菜を切り、手際よく炒めていました。そして、自分で作った野菜炒めをとてもおいしそうに食べていました。そして、「家でも作ってみよう。」という声も聞こえてきました。ぜひ一緒に作ってみてください。

5月21日 火曜日 児童集会(委員会紹介)

 各委員会の委員長が今年度の活動内容を紹介しました。4~6年生が5つの委員会に所属し、栄小学校のために一生懸命活動していきます。

 また、児童会のめあての発表も行いました。クラスで話し合ってきたことをもとに、計画委員でさらに話合いを行い、決定しました。今年度のめあては、「力を合わせ、みんなで取り組む 仲良く元気な栄っ子」です。

5月 21日 火曜日 委員会紹介

 今日は、委員会紹介が行われました。各委員会の委員長さんが、活動内容を説明したり協力して欲しいことを呼びかけたりしました。

 新年度がスタートして、すでに各委員会が栄小のために一生懸命に活動してくれています。ホームページでも活躍の様子を紹介していきますのでご期待ください。

 また、今日は教育実習生の紹介もありました。2年生と過ごすことが多いですが、皆さんよろしくお願いいたします。

5月16日 木曜日 ほうれん草をゆでました(5年生 家庭科の学習)

 5月16日(木曜日)、5年生の家庭科の調理実習で、ほうれん草をゆでました。

 ゆでた後、軽くしぼって水気を切り、食べやすい大きさに切って盛り付け、試食しました。今回は、おひたしということで、鰹節と醤油をかけて食べました。ゆで加減もちょうどよく、皆「おいしい」と言って完食していました。

 ほうれん草はゆでるとかさが減り、たくさんの量を食べることができます。5年生のみなさんは、ぜひ家でも実践してみてくださいね。

5月8日火曜日・5月9日水曜日  6年生を励ます会、市内球技大会

 5月8日、明日に控えた市内球技大会に向けて、6年生を励ます会が行われました。4・5年生の応援団を中心に、1~5年生で精一杯声援を送りました。6年生からは、「優勝目指して、頑張ってきます!」と力強い言葉がありました。

 そして、5月9日、大会当日。栄小は、Aリーグに入り、北小学校と南小学校と対戦しました。1試合目は、緊張してボールが手につかないようでしたが、徐々に慣れてきて、自分たちの力を出すことができました。最後まで、諦めず全力で試合に臨み、結果、2勝し、見事優勝。今まで練習した成果を出すことができ、とても嬉しそうな表情でした。

 5月10日の報告会では、いただいた賞状とトロフィーをもち、在校生に嬉しい報告をすることができました。

5月14日 火曜日 6年 調理実習(スクランブルエッグ)

 6年生では、「いためてつくろう朝食のおかず」の学習を行っています。

フライパンの使い方などを学び、調理実習でスクランブルエッグを作りました。一人一人手際よく上手に作っていました。次は、野菜炒めに挑戦します。

5月9日 木曜日 卵をゆでました(5年生 家庭科の学習)

 5月9日(木曜日)、5年生の家庭科の学習で、ゆで卵を作る調理実習を行いました。

 今日は、沸騰後10分以上ゆでて、固ゆで卵を作ることに挑戦しました。

 ゆでたまごの殻も、きれいにむくことができました。卵切り器で切ってきれいに盛り付けたり、丸のままそのまま食べたり、人によって好きな食べ方で、おいしく食べることができました。

5月の花

栄小には、季節を感じることができる、様々な花が咲きます。

今月は、花壇に咲く花を紹介します。まずは、ピンクと白の小さい花を咲かせているのは「マーガレット」です。左側のピンク色の花は、花の咲いた姿が金魚のように見える一年草の「金魚草」。右側の黄色とオレンジが鮮やかな「デイジー」。毎日環境委員会の子供たちが水やりをしてくれるので、お花たちも元気です!!

5月8日(水曜日) グリンピースのさやむき

 5月8日(火曜日)、1年生がグリンピースのさやむきをしました。全員が初体験ということで、みんな興味津々で、何個入っているか数えたり、香りをかいだりして、さやむきをしていました。最後に全員で、給食室に届けました。このグリンピースは、当日の給食の「肉じゃが」に入れました。全校でとてもおいしくいただきました。

5月 7日 火曜日 5月の全校朝会

 10連休明けの今日は、5月の全校朝会がありました。

 今月の校長先生のお話は、5月10日(金曜日)からの「愛鳥週間」についてのお話でした。様々な鳥についての○×クイズは、スズメの心拍数やダチョウの目の大きさなどの難しい問題にも挑戦し、みんな楽しみながら考えていました。「愛鳥週間」には、鳥についての理解を深めるとともに、鳥の住む環境についても、考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 今月の生活目標は、「授業の始まる時刻を守ろう」と「静かに朝自習をしよう」です。連休の明けで、まだ生活のリズムが戻らないかもしれませんが、チャイムや時計を意識して生活リズムを戻しましょう。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383