現在の位置

4月のニュース

4月25日 木曜日 お茶を入れました(5年生 家庭科の学習)

 4月25日(金曜日)、5年生の家庭科の学習で、はじめての調理実習を行いました。

 この日は、調理の基本として、お湯の沸かし方を学習しました。ガスこんろを使ってお湯を沸かしました。お湯が沸いたら、急須で日本茶を入れました。写真は、同じ濃さになるように、慎重にお茶を注いでいる様子です。

 自分たちで入れたお茶をゆっくりと味わって、おいしくいただくことができました。

4月23日火曜日 1年生を迎える会

 今日は、「1年生を迎える会」が行われました。

 かわいい3人の1年生のために、2~6年生が出し物のプレゼントをしました。

 手作りの王冠のプレゼントのあと、栄小○×クイズや合奏、学校生活についての劇など、各学年とも工夫を凝らしていました。

 1年生からは、自己紹介と元気な歌のお返しがありました。

 今年度も、新しい仲間を迎えた栄小の応援を引き続きよろしくお願いします。

4月19日金曜日 離任式

 栄小を去られた先生に、感謝の気持ちを伝える「離任式」が行われました。

 お礼のお手紙やお花を、それぞれの先生に渡しました。

 先生方からは、温かいメッセージをいただきました。

 体育館での離任式のあとには、教室でのお別れの時間がありました。懐かしい教室で、楽しいひと時を過ごす学級もあったようです。

4月19日(金曜日) 1年生初めての給食

 4月19日(金曜日)、待ちに待った1年生の給食がスタートしました。今年度から、1・2年生は一緒に給食を食べます。最初1年生は、全て食べられるか不安そうでしたが、2年生が上手に楽しそうに食べていたので、1年生もだんだんと慣れてきて、楽しそうに食べていました。なんと、初日から完食!!すばらしい!!これからも1・2年生合同で、楽しい給食時間にしましょう!!

4月17・18日 1年生牛乳給食

 4月17・18日に、1年生の牛乳給食がスタートしました。空の食器で練習をしたあと、200mlの牛乳を飲みました。なんと、初日も2日目も全員1本飲むことができました。いよいよ明日から待ちに待った給食が始まります。今年度は、1・2年生は一緒に給食を食べます。めざせ!!ぺろりん賞!!

4月17日 水曜日 図書室利用のためのオリエンテーション

 3年生から6年生を対象にした、図書室利用のオリエンテーションがありました。

 たくさんの児童に本を読んでもらいたいと思います。

4月12日 金曜日 3年生 リコーダー講習会

 4月12日(金曜日)、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。リコーダーの吹き方などを講師の先生が楽しいお話を交えながら教えてくださいました。3年生の子どもたちは、タンギングの仕方によっていろいろな音が出せるということがわかったようです。最後には、様々な大きさのリコーダーを見せてもらいました。小さいものでは手のひらサイズのものもあって、子どもたちも驚いていました。

 3年生のみなさんは、今日の学習を生かして、リコーダーの練習をしていきましょう。

4月9日 火曜日 春の通学班会議・一斉下校

 4月9日(火曜日)に春の通学班会議・一斉下校を行いました。通学班のメンバーごとに集まり、朝の集合場所や通学路などについて、班で話し合いました。

 また、一斉下校では、先生方も子供たちの下校に付き添い、通学路の安全点検・危険箇所の点検を行いました。

4月8日 月曜日 入学式

 桜の花びら舞う4月8日、保護者の方、来賓の皆様、6年生の児童や本校の教職員があたたかく見守る中、3名の可愛い1年生を迎え、平成31年度の入学式が行われました。一人一人の呼名では「はい」と大きな声で返事をすることができました。今年度から在校生の代表として6年生も出席し、校歌を歌って聞かせてくれました。

 本日から1年生も通学班で登校してきました。大きなランドセルを背負い一生懸命歩く姿を御覧になった際には、温かいお声がけをお願いいたします。

4月 栄小の春

栄小には、季節を感じることができる、様々な花が咲きます。今年度は、ホームページでたくさんの花を紹介していきたいと思います。

4月は、正門の桜が満開となりました。また、花壇の源平桃もきれいな花を咲かせています。栄っ子たちの入学と進級をお祝いしているかのようですね。

4月8日 月曜日 1学期の始業式

 平成31年度のスタート、始業式が行われました。

 久しぶりに登校した子どもたちは、校長先生の目をよく見て、真剣に話を聴いていました。

 校長先生からは、『「今年こそ!今年は!」という気持ちを大切に』というお話がありました。

 また、新しい担任の先生も発表され、新しい学年での1年が明るくさわやかに始まりました。

 児童代表の言葉では、6年生の2名が、最高学年として立派な抱負を皆の前で発表してくれました。

 今年度も、栄小の子どもたちがのびのびと成長していけるよう、職員一同力を尽くして参りますので、御理解御協力をよろしくお願いいたします。

4月2日 火曜日 新学期の準備登校

 4月2日、新5年生と新6年生が登校し、新年度の準備に取り組みました。

 教室の机やいすを運んだり、廊下やトイレなどを掃除したり、入学式の準備をしたりと、さまざまな仕事がありましたが、皆、とても一生懸命に、そして気持ちよく働いてくれました。素晴らしい仕事ぶりでした。

 新1年生の教室も、明るく楽しい雰囲気に飾り付けすることができました。

 新学期に向け、各家庭では、健康に気を付け、安全で楽しい春休みをお過ごしください。

 始業式・入学式を職員一同楽しみにしております。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383