現在の位置

1月のニュース

1月25日 金曜日 第2回西中ジョイントスクール

第2回 ジョイントスクールが行われました。今回のジョイントは中学校生活を目の前に控え、具体的にイメージできる取組でした。

1時間目【音楽】

中学校の教室で授業を行いました。中学校にある大画面のテレビやピアノの響きに、児童は驚いていました。

2時間目【授業見学】

中学生の授業を見学させていただき、児童には中学の授業がどういうものか目の当たりすることができました。

3時間目【体育(交流会)とQ&A】

 実際の体育での準備運動・補強運動等を経験しました。運動を通して先輩たちと笑顔で交流できました

Q&Aでは、「安心して中学校に来てください。」というメッセージが込められていました。

リズム縄跳びをしました

 いきいきタイムで、リズム縄跳びを行いました。

 「RPG」という曲に合わせ、歌詞の1番の部分では前跳び系の技、2番では後ろ跳び系の技を中心に、リズミカルに跳んで、体を鍛えていました。

1月22日 火曜日 歌声タイム ―1年生―

 1月の歌声タイムの担当は1年生でした。今月の歌の「幸せなら手をたたこう」を歌いました。

 1年生が、歌に合わせて手拍子や足踏みなどを入れ、元気に歌ってくれました。他の学年の子どもたちも、1年生をお手本にしつつ、各々が考えた打ち方で、リズムに乗って歌うことができました。

 最後に、1年生が、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。一つ一つの音をていねいに演奏することができました。

1月11日 金曜日 競書会 -3年生-

 2学期の後半からの書写の時間は、書きぞめ練習を行ってきました。3年生にとっては、はじめての書きぞめに挑戦です。いつもより太い筆、長く、大きな画仙紙に一画一画丁寧に、集中して取り組みました。毎時間の練習の成果が、競書会で発揮され一人一人素晴らしい作品ができました。

1月30日 (水曜日) あいさつ運動 5年生

 今週は、5年生があいさつ運動に取り組みました。インフルエンザにも負けない元気なあいさつをしてくれました。今以上に、朝から元気な声が響く栄小になってほしいと思います。また、この日は6年生が社会科見学に出かけており、5年生が班長さんとして登校してきました。来年度に向けて少しずつ、学校のリーダーとして動き出している様子も見られます。どんどん栄小を引っ張っていってもらいたいです。

1月30日 月曜日 6年生社会科見学

 快晴のもと、社会科見学で国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館を見学してきました。

 国会議事堂では、衆議院本会議場を見学し、国会の雰囲気を肌で感じ驚きを感じていました。

 科学技術館では、たくさんの体験コーナーで科学技術の素晴らしさを実感できました。

 江戸東京博物館では、東京を中心とした江戸時代から現代までの歴史にふれることができ、社会で学習したことの理解が深まりました。

 どの場面でも、ルール、マナー、時間を意識して行動する事ができ、卒業前の良い思い出になりました。

1月30日(水曜日)招待給食その5

 1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」です。給食週間の取り組みのひとつで、24日~30日の間に招待給食を実施します。

最終日の5日目は、1年生が横田先生と調理員の岡田さんを招待しました。お手紙や折り紙や似顔絵などのプレゼントがあり、とてもかわいらしいおもてなしをしてくれました。

本日で学校給食週間は終了しますが、これからも安心安全なおいしい給食と、食育の充実に努めていきます。

1月29日(火曜日)招待給食その4

 1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」です。給食週間の取り組みのひとつで、24日~30日の間に招待給食を実施します。

4日目は、つばさが学級に校長先生、3年生の教室に用務員の高橋さんと調理員の飯塚さんを招待しました。つばさ学級はランチョンマットのプレゼント、3年生はお礼の言葉や黒板の飾りつけ等、すてきなおもてなしをしてくれました。とてもたのしい給食時間になりました。

1月29日 火曜日 民謡教室―4年生―

 栄小の音楽室で、4年生を対象に民謡教室が行われました。初めに、北本市民謡協会の方々とともに富山県の民謡「こきりこ節」を歌いました。

 その後、締太鼓、尺八、三味線、こきりこ、びんささらの5つの和楽器の体験をさせていただきました。

 音を出すのが難しい『尺八』、簡単そうに見えて打ち方が難しい『こきりこ』など、参加した栄小の先生たちも子供たちとともに体験させていただき、皆が貴重な経験をすることができました。尺八の音が出せた児童もおり、大喜びでした。

 次に、民謡協会の方々による北海道の「ソーラン節」、埼玉県の民謡の「荒川土端打ち唄」の生演奏を聴きました。手拍子や合いの手を入れながら楽しく鑑賞しました。

 最後の質問タイムでは、和楽器や民謡に関する子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。

 日本の音楽に親しむ、よい時間となりました。本日は御指導ありがとうございました。

1月28日(月曜日) 招待給食その3

 1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」です。給食週間の取り組みのひとつで、24日~30日の間に招待給食を実施します。

3日目は、4年生の教室に市川先生と山崎先生を招待しました。1年生のころからお世話になっている2人の先生に感謝の気持ちを伝えられた楽しい給食時間になりました。

1月26日(土曜日)4、5年生土曜補習

 1月26日(土曜日)は、4・5年生対象の土曜補習でした。参加者した13名の4・5年生は、9時から10時30分まで、主に算数の学習に取り組みました。最後まで集中して勉強することができました。次回の土曜補習は、3・6年生が対象の2月2日です。たくさんのご参加をお待ちしています。

1月25日(金曜日) 招待給食その2

 1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」です。給食週間の取り組みのひとつで、24日~30日の間に招待給食を実施します。

2日目は、2年生の教室に調理員の大道さんと事務室の池田先生、5年生の教室に教頭先生と図書室の堂園先生を招待しました。2年生からは感謝の手紙、5年生からはメッセージ付きのランチョンマットのプレゼントがありました。いつもお世話になっている先生方に感謝できる給食時間となりました。

1月23日 (水曜日) フレンドリータイム

 第6回目のフレンドリータイムが行われました。回数を重ねることで、どんどんなかよしになれるたてわり班活動ですが、外で遊んでいる姿は本当に楽しそうでした。

 残り少ないフレンドリータイムも思い切り楽しんでほしいと思います。

1月23日 (水曜日) あいさつ運動 6年生

 毎週水曜日は、計画委員会があいさつ運動を行っています。今週から「全校であいさつ運動をしよう」という取り組みが始まりました。今週は、6年生があいさつ運動をしました。全校であいさつが上手な学校を目指します。そのために、栄小あいさつのあいうえおを作りました。

「相手をみながら うれしくなるような えがおで おじぎをして あいさつをしよう」です。

1月24日(木曜日)招待給食その1

 1月24日~30日までは、「全国学校給食週間」です。給食週間の取り組みのひとつで、24日~30日の間に招待給食を実施します。初日は、6年生の教室に理科でお世話になっている加藤先生を招待しました。加藤先生は午前中の授業なので、栄小学校で給食を食べるのは初めてです。いつも一緒に給食を食べることはないので、色々な話をしながらの給食時間となりました。

1月21日 (月曜日) 6年 租税教室

 21日(木曜日)租税教室がありました。税金が消防や警察、学校で生活するために多く使われていることを教えていただき、子供たちは初めて知ることに驚きながら、税金の大切さを学習しました。また、1億円の重さと厚さがあるレプリカを持たせていただき、とても重いことに驚きながらも楽しく学習することができました。税金があることで、安全・安心に豊かな生活をしていることを改めて考える機会となりました。

1月21日 (月曜日) 北本市合同作品展 見学

 19日(土曜日)から、北本市役所の1階ホールで北本市特別支援学級合同作品展が開催されており、つばさ学級のみんなで見学に行ってきました。自分たちが制作した作品が展示されている所をうれしそうに見学してきました。また、他の学校の友達の作品を見て、自分たちも作ってみたいと次なる制作意欲も見られ、充実した時間となりました。今週の金曜日まで展示されております。(8時半~17時まで)

書きぞめ代表選手が練習をがんばっています!

 市内書きぞめ展出品のため、3年生から6年生の代表12名が、放課後に書きぞめの練習をしています。1月8日から7日間の練習で、めきめきと上達していく選手たち。集中してよりよい文字を書こうと何度も練習を重ねています。アドバイスを素直に受け止め、着々と美しいのびのびとした文字が書けるようになっています。

 なお、北本地区書きぞめ展は、1月19日(土曜日)、20日(日曜日)9:30~15:30に、北本市立西小学校にて開催されます。ぜひ足を運んでみてください。

1月8日 火曜日 3学期が始まりました

 「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」

 「今年も“イノシく”(よろしく)お願いします!(亥年)」

 1月8日、栄小に子供たちの元気な声が響き渡りました。朝には、3学期の始業式を行いました。3学期の期間はとても短く、1月は“いく”、2月は“にげる”、3月は“さる”というように、あっという間に過ぎていきますが、卒業・進級に向けてしっかりとした学校生活をしましょうと校長先生からお話がありました。その後、4年生2名が児童代表として壇上に立ち、3学期にがんばりたいことを発表しました。

 1月の生活目標の一つは「なんでも食べて元気な子になろう」です。空気も乾燥し、風邪のはやる季節ですので、バランスの良い食事と生活習慣で体調を整えましょう。

 保護者や地域の皆様には、昨年に引き続き、本年も変わらぬ御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383