現在の位置

12月のニュース

12月21日 金曜日 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。校長先生からは「一年の計は元旦にあり」ということわざにもあるように、新しい年を迎えるにあたって、今までの自分をふり返り、しっかり目標を立てていきましょうというお話がありました。また、2年生の代表児童による作文の発表もありました。2学期は行事等も多く、全校児童もそれぞれに達成感や充実感を味わうことができたことと思います。始業式にまた元気に登校できるよう、「安全な自転車の乗り方」や「横断時の安全確認」など、御家庭でも十分注意するようお声がけください。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月19日 水曜日 通学班会議・一斉下校

 12月19日(水曜日)に通学班会議・一斉下校を行いました。2学期を振り返って「横断歩道の渡り方」「時刻を守ることができたか」「一列に並んで登校することができたか」「歩く速さはどうか」などを班で確認し合いました。

 一斉下校では、先生たちも子供たちと一緒に通学路を歩き、通学路の安全点検・危険個所の確認等を行いました。

12月13日 木曜日 第1回校内長縄大会

 快晴のもと、校内長縄大会を開催しました。

 各学年とも自分たちの目標回数を超えることを目指し、この日のために練習を重ねてきました。

 結果は、1~3年生の部の優勝が3年生、4~6年生の部の優勝が6年生でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

 次回の長縄大会は、3月7日(木曜日)に開催します。

12月12日 水曜日  2年生群読集会

 12月12日(水曜日)に2年生の群読集会が行われました。今月の群読は、「だっぴ」です。だっぴは、だっぴの意味にかけて来年新しい年になって生まれ変わる様子を詠んでいます。また、2年生の群読は、「ふゆよこい」でした。冬は、寒くて進んで外に出ることが減ってきます。そんな季節でも元気に動けば、心も体もポカポカに温まり楽しくなる様子を表しています。みんな元気よく大きな声で群読することができました。

大根まつり 3年生

 10月にまいた大根の種からこんなに大きく、太く成長した1本が採れました!観察期間中には、1つの穴に2株育ったものを、大きな株に育つようにと1株抜きました。持って帰った大根を使い、おうちの方に調理してもらい食べました。

スーパーマーケット見学 3年生

 12月5日(水曜日)社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学に行きました。グループごとに分かれての店内自由見学では、商品の陳列の仕方や産地などお店の工夫について知ることができました。

 今回は日頃、入れないバックヤードに特別に入ることもできました。なかでの作業は衛生面に気を付け、豊富な食材を料理しお客様に出すなど、たくさんの努力をしていることが分かりました。

12月11日 (火曜日) つばさ学級 せいかつ発表会

 11日(火曜日)に市内特別支援学級のせいかつ発表会が行われました。午後の部に参加したつばさ学級のみなさんでしたが、「つばさブラザーズ」という題で合奏に挑戦しました。リコーダーに鍵盤ハーモニカ、ハンドベルと楽器を持ち替えて様々な演奏ができました。緊張した様子でしたが、最後まで演奏することができました。つばさ学級の大きな行事がまた一つと終わり、6年生は卒業に向けての準備が始まります。

12月12日 (水曜日) たてわり班そうじ

 12日(水曜日)のロング昼休みは、いじめゼロキャンペーンの取り組みとして、たてわり班そうじに取り組みました。そうじの振り返り項目にある、「協力してそうじができたか」に重点を置き、6年生を中心にどの班も意欲的に取り組むことができました。

 これで、いじめゼロキャンペーンは終了しますが、いつもなかよしで協力のできる栄っ子でいてほしいと思います。

12月 11日 火曜日  4年歌声タイム

 小さなサンタクロースやトナカイ達の登場から、今月の歌声タイムが始まりました。

 今月の歌は、「サンタが街にやってきた」です。4年生がいろいろな楽器を使って演奏をしました。

 その後、4年生の合奏に合わせて、みんなで歌を歌いました。少し早いクリスマスの雰囲気を味わうことができた、楽しい歌声タイムでした。

12月3日 (月曜日) つばさ学級 出前授業

 3日(月曜日)に志村前校長先生を特別講師に招き、つばさ学級のみんなとうどん作りをしました。うどんを自分たちで粉から作るということで、とても楽しみにしていました。混ぜたり、踏んだり、伸ばしたりと初めてだらけでしたが、楽しい時間になりました。みんなで食べたうどんはとってもおいしく、いろんな太さがあることもよい学習となりました。志村前校長先生お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

12月6日(木曜日) 2・5年生交流給食

 6日(木曜日)の異学年での交流給食は、2・5年生でした。2年生の教室に5年生が移動をして、全員合わせて33名で給食を食べました。教室にいっぱいの人数だったので、とてもにぎやかな給食時間となりました。新メニューのシュガートーストが、より一層、交流給食を盛り上げてくれました。

12月4日(火曜日)打楽器のリズムアンサンブル発表会(5・6年生)

 5年生と6年生が、音楽の授業で、打楽器を使ったリズムアンサンブルの曲づくりをしました。

 楽器のリズムや組み合わせ、くり返し方や重ね方を、それぞれのチームで工夫して考え、曲を仕上げました。そして、5・6年生合同で発表会をして、お互いの演奏を聴き合いました。チームごとのいろいろな工夫や演奏のよさを聴き合うことができました。

12月4日(火曜日)12月の全校朝会

 12月の全校朝会では、「日本マラソンの父 金栗四三(かなくりしそう)さんをリサーチせよ」というお話がありました。オリンピックに出場し、92歳まで長生きをした金栗さんは、「人間、足が大切」とまわりの人に話していたそうです。栄っ子たちも、毎日の朝マラソンや長縄跳びなどで、こつこつと体や足を鍛え、元気に過ごしていきましょう。

 

12月1日(土曜日) 5・6年生 土曜補習

 12月1日に、5・6年生対象の土曜補習を行いました。参加した5・6年生は、2学期に学習した算数の内容を、しっかりと復習していました。

12月4日 (火曜日) 小中合同あいさつ運動

 4日(火曜日)は、西中学校のみなさんと一緒にあいさつ運動を行いました。計画委員会のみなさんも積極的に、あいさつ運動を行いました。中学生に元気なあいさつをしてもらったことで、子供たちも元気に返す様子が見られました。これからも、寒さに負けず元気にあいさつをしてほしいと思います。

 西中学校のみなさん、明るいあいさつからたくさんの元気を届けていただき、ありがとうございました。

12月4日(火曜日) 1・3年生交流給食

 4日(火曜日)の異学年での交流給食は、1・3年生でした。今回は、1年生の教室に3年生が机を持ってきて、教員も合わせて全部で25名で給食を食べました。3年生が配膳を率先してくれたので、スムーズに給食時間が始まりました。楽しく話をして給食を食べており、学年を超えても仲のいい栄っ子を見ることができる給食時間となりました。

11月30日(金曜日) 学校の木々を剪定・伐採しました

 栄小学校のイチョウの木の伐採と、桜の木の剪定を、業者の方にしていただきました。

 台風の影響で幹が折れて倒木の恐れがあったり、枝が通学路や水路にまで伸びてしまっていたり、大量の落ち葉で近隣の皆様にご迷惑をかけたりと、今まで危険な点や支障がいくつかありましたが、無事に伐採と剪定を終えることができました。

 今後も安心・安全な学校となるよう力を尽くして参りますので御理解御協力をよろしくお願いいたします。

12月3日(月曜日) 2・4年生交流給食

 3日(月曜日)から、異学年での交流給食が始まりました。この日は、4・6年生の交流給食です。クラスを2つに分けて、4年生と6年生の教室で会食をしました。はじめ4年生は、6年生の食欲に圧倒されていましたが、4年生も負けじとおかわりをしている様子がありました。しりとりや楽しい会話をしながらの給食時間となりました。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383