現在の位置

11月のニュース

11月29日 木曜日 ミシンの学習の支援をしていただきました

  5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってナップザックを作る学習をしています。

 学校応援団の方々に協力をいただき、ナップザックを縫いました。丁寧に教えていただいたおかげで、子供たちは安全に、そしてスムーズに縫うことができました。一人一人によく声をかけ支援してくださり、本当にありがとうございました。

 ミシンで縫う部分は終わったので、あとはひもを通せば完成です。仕上がりが楽しみです。

11月13日(火曜日)3年生 群読集会

 11月の群読集会は、3年生が担当しました。一つ目は、「あきかんうた」です。この詩は、晴れの日の公園で過ごしていることを思い浮かべながら、弾むようなリズム、くり返しのおもしろさを味わいながら読みました。二つ目は、「ト・マ・ト」です。この詩は、小さな子供たちが「トマト」を見たときの素直な言葉が表現しています。今回は、まだ小さな青いトマトから、大きくなったトマトを表現する動きも群読の中に入れて詠んでみました。

 少ない時間の練習でしたが、二つの詩を全力で詠んだ11人の栄っ子でした!

11月 16日 金曜日 5年 大根収穫

秋晴れの下、5年生が大根を収穫しました。青々とした元気な葉っぱと白く大きく育った大根に、笑顔が溢れます。どんな料理にしようかと話しながら、各々大根を持ち帰りました。自分たちで種をまき、間引きをして収穫した大根の味はどうだったのか、感想が楽しみです。

11月 20日 火曜日  学校クラスコンサート

音楽室にて学校クラスコンサートが行われました。大原さんと高橋さんに来ていただきました。

ピアノやトランペットの仕組みや歴史を教えていただいたり、演奏を聴いたりしてとても貴重な時間を過ごすことができました。最後には、おふたりの伴奏に合わせて、「ゆかいに歩けば」をとても気持ちよさそうに歌っていました。

クラスコンサートでは、初めて聴く曲や初めて見る楽器に関心をもっていました。そして、クラスコンサートの後には、聴いた曲を口ずさむ姿が見られました。

11月13日(火曜日) 3年生 生産者招待給食

11月13日(火曜日)に、3年生の教室に市内で農業を営む桑野充さんをお招きし、「生産者招待給食」を行いました。実際に、この日の給食にでた「ずいき」、皮の色がむらさき色であやめ雪という名前の「かぶ」、これから旬をむかえる「ブロッコリー」、「カリフラワー」を持ってきていただきました。そして、野菜を生産する上での苦労や、野菜の品種などたくさんのことを教えていただきました。最後に、子どもたちから、北本市といえば、トマト‼ということで、「トマト」という詩を群読しました。桑野さん、本当にありがとうございました。

11月9日 金曜日 5年生家庭科 ―おいしいみそ汁の「だし」のひみつ―

 5年生の家庭科では「食べて元気に」という単元で、ご飯とみそ汁について学習をしています。

 11月9日には「おいしいみそ汁の「だし」のひみつを探ろう」という授業を行いました。

 子供たちは、「だし入りみそ汁」と「だし無しみそ汁」を実際に飲み比べ、だしを使うことで風味がよく、おいしいみそ汁になることなどを学びました。

 今後は、みそ汁の材(実)の選び方や調理法を学習し、調理実習を行う予定です。

 5年生の保護者の皆様におかれましては、各家庭で、ご飯やみそ汁について話題にしていただければ幸いです。また、単元の最後には「チャレンジ! 家族と食べよう おいしいみそ汁」と題して、家庭でみそ汁作りに挑戦し、実践レポートにまとめる宿題(冬休みの期間)に取り組ませたいと考えております。お忙しいとは思いますが、子供たちが一生懸命学習したまとめとなりますので、その際はご協力をよろしくお願いします。

11月8日 木曜日 北本市小・中学校音楽会出場(5年生)

 5年生が市内の音楽会に出場し、「ハリー・ポッター セレクション」の器楽合奏を披露しました。

 9月からこの日の本番まで、授業の時間や放課後にたくさん練習を重ねてきました。一人一人が自分の担当する楽器に責任をもち、やり遂げることができました。

 素敵な音楽を奏でることができ、会場から大きな拍手をいただきました。

10月30日 火曜日 11月の全校朝会

 11月の全校朝会では、校長先生が絵本『くれよんのくろくん』(なかやみね 作・絵)の読み聞かせをしてくださいました。くれよん達は、真っ白な画用紙に、チョウ、お花、木、・・・と楽しく絵を描きます。ところが、くろくんは仲間に入れません。

 「なんで、ぼくって こんな いろ なんだろう。」

 「げんきだせよ。くろくん。」・・・・・・(つづく)

 11月は「いじめ撲滅強化月間」として、栄小でも「いじめゼロ標語づくり」「いじめゼロ集会」「縦割り掃除」などを行っています。活動を通して意識を高め、すばらしい栄小にしていきましょう。

11月2日(火曜日)  音楽集会 -3年生―

 11月2日(火曜日)3、4校時に音楽集会が実施されました。合唱曲「ちびっこカウボーイ」「きょうりゅうとチャチャチャ」合奏曲「ソラシド・マーチ」を発表しました。

 合唱曲「ちびっこカウボーイ」では、馬の鳴き声から始まり、途中に振付を入れながら体育館に響き渡るような声で歌うことができました。合奏曲「ソラシド・マーチ」では、前後左右の移動を入れながらリコーダ―を上下に傾けての演奏にも挑戦しました。発表が終わった瞬間!緊張した子供たちの表情からは、笑顔がみえました。

11月7日 (水曜日) 栄小いじめゼロ集会

 計画委員会では、10月29日~「いじめぼくめつキャンペーン」として取り組んでいます。7日(水曜日)はフレンドリータイムを利用して、「いじめゼロ集会」を行いました。各学年で決めた「いじめゼロ標語」の紹介と計画委員が考えた「〇×クイズ」をしました。たてわり班で協力し、なかよく生活する大切さを考えました。

 今後も、栄小全員で仲良く、協力し、いじめゼロの学校にしていこうと思います。

11月1日(木曜日) 縦割り班での交流給食

 11月1日(木曜日)、縦割り班での交流給食がありました。まずは6年生が1年生を、5年生が2年生をむかえに行き、それぞれの教室に向かいました。2学期は1学期とちがい、3・4年生も配膳の手伝いを積極的に行っていました。しりとりや伝言ゲームなどのレクを行いながら給食を食べていました。とても楽しい給食時間になったようです。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383