現在の位置

10月のニュース

10月23日~25日 5年生宿泊体験学習

 10月23日~25日、5年生が宿泊体験学習へ行ってきました。初日は和紙づくりの体験から始まり、浦山ダムでは説明をしっかりと聞いて勉強し、長瀞げんきプラザへ入所しました。布団を敷いたり、食事の準備や片付けをしたり、慣れないことがたくさんありましたが、みんなで協力して行動できました。夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーで、思い切り踊り、みんなで笑い、楽しく1日目を終えました。

2日目は雨からのスタートでしたが、宝登山ハイキングの頃には見事な秋晴れになりました。大変な道のりでしたが、声を掛け合いながら全員登りきり、おにぎり弁当をおいしく完食しました。山頂で記念写真を撮影した後、ロープウェーで下山して、ライン下りの乗り場へ向かいました。天候に恵まれた中でのライン下りに「きゃ~!」「楽しい!」「最高!」と次々に声が上がります。げんきプラザに戻ると、前日の反省を生かして布団きや食事の準備片付けを行う姿が見られました。夜の学習では、2日間の学びをグループごとにまとめました。題字を書く人、イラストを描く人、しおりを見直す人、文を考える人・・・自分の役割をよく考え、頭を寄せ合い協力して1枚の模造紙にまとめる表情は真剣そのものでした。夜は部屋ごとの交流の時間もとることができ、充実した2日目を終えました。

最終日は、自分たちが使った場所の掃除をしっかりとした後、火起こし体験をしました。野菜を切ることに苦戦しましたが、自分たちで起こした火で作ったやきそばのおいしさは、格別だったはずです。退所式を終えて、川の博物館へ向かいました。見学を始めると、なんと荒川大模型173に「北本市立栄小学校」の文字が!嬉しいサプライズに子供たちの目も輝きます。最後までしっかりと学ぶ姿勢を持ち続けた5年生。2泊3日の行程を無事終えました。様々な体験から学び、時々失敗もし、みんなで助け合い、何よりも笑顔がたくさんの宿泊体験学習でした。

10月26日 (金曜日) つばさ学級 さつまいもほり

 つばさ学級が5月に植えつけをしたさつまいもが、暑い夏を耐え抜き立派なさつまいもが収穫できました。ツルを引っ張るととても長く苦戦しましたが、その下からは大きな大きなさつまいもの姿が見えました。たくさん収穫できた事を喜びました。今後は、収穫できたさつまいもをどのように調理しようか調べて学習をして調理したいと思います。

10月16日(火曜日) 1・2年生生活科校外学習

 10月16日(火曜日)に北本市自然学習センターへ生活科の学習の一環で見学に行きました。秋の訪れを感じる風景に変わっており、子供たちも驚きと感動の声をあげていました。また、子供公園では、遊具を使って1、2年生仲良く遊んでいました。

10月20日(土曜日)

10月20日(土曜日)に、1・2年生対象の土曜補習を行いました。参加者した1・2年生の15名は、9時から10時30分まで、国語や算数の学習に取り組むことができました。1年生は初めての土曜補習でしたが、2年生と同じ教室で学習したこともあり、最後まで集中して勉強することができました。

10月 17日 水曜日 4年生 車いす・点字体験

 北本市総合福祉センターへ車いす体験と点字体験をして行きました。

 点字の打ち方を教えていただき、練習をした後に名刺づくりをしました。自分の名前を打ち、青葉さんに読んでいただきました。自分の打ったものを読んでもらい、とても嬉しそうでした。最初は、たどたどしかった手つきでしたが、慣れてくると夢中で点字を打っていました。車いす体験では、一人で車いすに乗り、その後、二人組で体験をしました。車いすに乗ってみると、思っていたより不安、こわいという感想をもっていました。一人で乗った時よりも安心していられるという感想もありました。車いすを押すという体験も初めてで、恐る恐る押していました。段差や坂道の押し方などを学びました。相手のことを考えて、一つ一つ声をかけることの大切さも実感することができました。今回の体験を生かし、今後の学習に生かしていきたいと思います。

10月18日 (木曜日)グリコピア イースト工場見学

 10月18日(木曜日)に3年生は、北本市の自慢を探しに、「グリコピア イースト」へ工場見学に行きました。バスで出かけましたが、バスの車高が高く、下に車が小さくみえることや、普段通っている道でも違って見えるなどの新たな発見をしながら楽しく向かいました。「グリコピア イースト」に着くと、ほのかに香るお菓子の匂いに感激し工場ラインの見学では、ポッキー・プリッツの作られる工程や北本市だけで作られているお菓子がある事も知りました。最後は満足した様子で戻りました。今後は、北本自慢として新聞をまとめる予定です。

10月16日(火曜日)  歌声タイム -3年生―

 10月16日(火曜日)8:20から3年生の歌声タイムが実施されました。3年生になって初めて手にするリコーダーでは「山のポルカ」を演奏しました。V字の体型からから前後に移動しながらの演奏にも挑戦しました。また、合唱では「きょうりゅうとチャチャチャ」を体育館全体にわたるように一人一人が声と手拍子をいれて歌うことができました。曲の途中からきょうりゅうのゲストも出現し一緒に楽しい時間を過ごせました。発表し終わった子供たちの顔は、笑顔で一杯でした!

10月4日 木曜日 10月の全校朝会

 10月1日は、栄小の開校記念日でした。そのことにちなんで、10月の全校朝会では、校長先生に「栄小の開校をリサーチせよ」というテーマで、お話をしていただきました。

 栄小の開校した頃の様子の写真がスライドに映し出されると、子どもたちは今の栄小とは違うところを探しながら、校長先生のお話を真剣に聞いていました。また、栄小の開校当時の子どもの思い(開校式典での児童挨拶文)も知ることができました。開校当時の子どもたちの思いを胸に、これからも栄っ子たちとともに、栄小のよい伝統を引き継いでいきたいと思います。

10月9日 (火曜日) 6年生を励ます会

10月9日に市内体育大会に向けた、励ます会が行われました。6年生は、市内体育大会に向けて運動会練習と並行して体育大会の放課後練習を行っていました。この日は、全校で6年生へがんばってほしいという願いを込めて全力で応援ができました。

また、長縄のアトラクションでは、いつかこのように跳べるようになりたいと感じるスピード感と団結力を見せてもらいました。12月には、校内長縄大会も予定されていますので、栄っ子全員で長縄をがんばります。

10月3日 (水曜日)いくさー!ヨイサー!EISA―!

10月3日は、栄小秋季大運動会が行われました。子供たちは、雨で延期になった運動会でしたが、精一杯がんばりました。3・4年生の表現では、見事に栄小に沖縄の風を吹かせてくれました。一人一人が輝くことができました。

学校公開日のお知らせ

◎歌声タイム【発表3年・全学年】

     日時 平成30年10月16日(火曜日) 8:20~8:30

 場 所 体育館

 3年生が合唱や器学を演奏いたします。

 また、今月の歌を全校児童が合唱いたします。

   

◎学校1日公開日(全学年)    

 日時 平成30年11月2日(金曜日) 9:20~15:40     

 場 所  栄小 各教室  

 全学年の公開授業を予定しております。

 3・4校時(10:40分~12:20分)は、全学年合同歌声集会を体育館にて実施する予定です。

 また、6校時は、4・5・6年生のクラブ活動を公開いたします。

     

     保護者や、地域の皆様の御来校をお待ちしております。

     御来校の際は、上履きをお持ちください。

 

10月 5日 金曜日  盲導犬講話

 総合的な学習の時間では、「広げよう、人とのふれあい」をテーマに学習に取り組んでいます。10月5日(金曜日)に米山さんをお招きし、盲導犬などについて講話をしていただきました。休憩時間には、犬のそばに行き、一緒に寝転がったりするなど興味をもっている様子が見られました。また、卓球のボールや点字の本、ものさしなど、初めて見るものに目を輝かせていました。「犬が連れて行ってくれるのではなく、2人で協働で歩いている」ということなどを学びました。最後には、米山さんと盲導犬と一緒に実際に歩いてみました。「思ったより歩くのが速かった」「怖かったけれど、一人で歩くよりも安心できた」等の感想がありました。多くのことを感じ、学び、とても貴重な時間を過ごすことができました。米山さんから、子供たちに宿題が出ました。それは、「電気を消して歯を磨く、お風呂に入ってみる」ことです。一緒に試して、子供たちと感想を話し合ってみてください。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383