現在の位置

9月のニュース

9月28日 (金曜日) 秋季大運動会前日準備

明日は、たくさんの応援をお待ちしています。平成最後の運動会で栄っ子が輝く瞬間をお見逃しなく!

9月26日 (水曜日) 3・4年 団体競技

 今週は、雨に悩まされながらも体育館で、団体競技の練習をしています。詳しい内容は当日のお楽しみということになっていますが、子供たちは楽しそうにそして、真剣にチームで作戦会議をしながら取り組んでいます。

一体なにが始まるのか、プログラム名を見ながら想像してみてください。

プログラムNo10「わくわくするSHOWの始まりだよ」

9月7日(金曜日) なし農家見学に行ってきました!

 9月7日(金曜日)に社会科の農家の勉強の一環で北本市にある、なし農家さんへ見学に行きました。

 到着すると、新井農園の新井さんからなしを作るうえでの苦労や気を付けている点などのお話を聞きました。また、子供たちからの質問にも詳しく答えていただき、改めて「農家の人たちのなし作りへの思い」の素晴らしさに気付くことができました。最後に新井さんから「将来なし農家になりたい人」という質問にたくさんの子供たちが手を挙げて答える姿が見られました。

9月 見て触って・・・食育の充実

廊下の一角を借りて、本物の食材と触れ合えるコーナーを作りました。

9月は、給食にも登場した「冬瓜」、めずらしい形をした「宿儺(すくな)かぼちゃ」、香りを楽しむ「みょうが」を飾りました。栄っ子たちは、初めて見る野菜もあったようで、重さやつやを感じたり、香りをかいでみたりして、本物の食材と触れ合っていました。

9月20日 (木曜日) 3年 運動会衣装作り

 3年生は、運動会に向けてはっぴ作りをしました。自分たちでデザインを考えて色を塗りました。

当日は、自分たちで作ったはっぴを着て、表現運動に取り組みます。どんなデザインになったか当日楽しみにしていてください。

9月20日 (木曜日) 運動全体練習

 9月29日(土曜日)に行われる運動会に向けて、全体練習が行われています。開会式練習では、全校児童が集中して練習に臨みました。本番も、一人一人が堂々と行進し運動会に参加してほしいと思います。

 また、応援合戦の練習も始まり各群応援の熱も入っています。各群オリジナルの応援歌も発表されて、どの学年も一生懸命に覚えています。29日にたくさんの応援を待っています。

9月6日 木曜日 避難訓練 ―緊急地震速報の活用―

 96日(木曜日)、緊急地震速報を想定した避難訓練を行いました。前日の雨で校庭の状態が悪かったため、体育館が避難場所となりました。子供たちは、緊急地震速報を聞くと、すばやく身を守る行動をとり、その後、静かに階段や廊下を通って避難することができました。

 

9月3日 月曜日 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式で、校長先生からは、新学期の生活や行事に一生懸命取り組むことができるように、自分の「切り替えスイッチ」「やる気スイッチ」をおしましょうという話がありました。栄っ子のみなさん、「スイッチ」はおせましたか?

 今月の生活目標は、「練習を力いっぱいやろう」「口を結んで、話をしっかり聞こう」です。栄っ子たちは、運動会の練習、6年生は体育大会の練習、5年生は音楽会の練習と、いろいろな練習に力いっぱい取り組んでいます。

 運動会当日は、栄っ子の頑張りを御覧いただけると思いますので、応援よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383