現在の位置

10月のニュース

10月26日 木曜日 宿泊体験学習3日目

秋らしい清々しい空の下、自分たちで起こした火で、カレーを作りました。どの班も火起こしに成功し、美味しいカレーをお腹いっぱい食べました。
川の博物館では、迫力のある鉄砲関のアトラクションを見学しました。
今回の宿泊体験学習では、「自分たちで考えて行動すること」や「仲間と協力して生活をする」ことをテーマに掲げて過ごしました。常にこのテーマを意識して行動しようとした5年生からは、3日間の経験を通して、成長の跡を感じることができました。

10月25日 水曜日 宿泊体験学習2日目

午前の宝登山の登山は、山頂付近にさしかかったところでに雨が降り始め、下りはロープウェイを利用しての下山となりました。

午後は、自然の博物館に行きました。クイズを片手に博物館内の展示物を目を輝かせて見学していました。

一日を通して、長瀞の自然について学べました。

10月24日 火曜日 宿泊体験学習1日目

小川町の伝統工芸会館では、紙すきの体験や県内の伝統工芸品のビデオを見ました。

いい和紙を作ろうと、真剣な顔つきで紙をすいていました。

午後の浦山ダムでは、施設の方のお話を聞き、ダムをいろいろな角度から見学できました。

ダムの働きについて学習でき、ダムの大きさに驚いた様子でした。

キャンプファイヤーでは、フォークダンスや歌を思いっきり楽しみました。火を囲み仲間と素敵なひと時を過ごすことができました。

10月30日 月曜日 2・3年生による落ち葉掃き

台風22号が通過した後の強風で、日曜日に校庭の木々の葉がたくさん落ちました。月曜日の朝、2年生と3年生が力を合わせて、落ち葉を片付けました。落ち葉を掃いたり、ちりとりでごみ袋に入れたりして大変よく働きました。山ほど積もっていた落ち葉がきれいになくなりました。ごみ袋は10袋以上になり、みんなで「重い、重い。」と言いながらごみ庫に運びました。毎日のそうじにも一生懸命に取り組む子どもたちです。

10月20日(金曜日)

埼玉県家庭教育アドバイザー森田 文江 氏を講師にお招きして、「親子で楽しい小学校生活」という演題で御講演をいただきました。アイスブレイクでハイタッチをしながら、自己紹介や自分の子供の良い所を相手に伝えることから始まりました。また、家庭で子供への接し方や親としての姿勢を具体的にお話ししていただきました。生活リズムや体内時計を整える大切さや子供とのコミュニケーションの取り方などをお話ししていただき、保護者の皆様も熱心に聞きいってました。

10月6日(金曜日)・10月19日(木曜日) 木曜日 福祉体験活動

10月6日(金曜日)、講師の方を迎え体育館で盲導犬講話を実施しました。講師の方からは、盲導犬の育成方法やパートナーとの厳しい訓練の期間があったことなどを、詳しくお話をしていただきました。はじめて見る盲導犬の訓練された動きに児童は驚いていました。

  10月19日(木曜日)、北本市総合福祉センターで点字、車いす体験が行われました。点字体験では、講師の方を迎え点字の打ち方の御指導を受け、最後に名刺づくりに挑戦しました。出来上がった名刺を見て一人一人がとても喜んでいました。また、車いす体験では、ボランティアの方々からの御指導で車いすの操作や介助の仕方について丁寧に教えていただきました。

10月18日 水曜日 1・2年生生活科校外学習

  10月18日(水曜日)、天候に恵まれ、埼玉県こども動物自然公園に生活科校外学習へ行ってきました。小動物とのふれあい・牛の乳しぼり体験・ペンギンやキリンなどの動物の見学を予定どおり行うことができました。牛の乳しぼりや動物園など初めて経験することもあった子供たちは、大興奮の1日を過ごし、よい思い出がたくさんできました。また、1・2年生でペアを組んで仲良く園内をまわり、充実した生活科校外学習になりました。

10月19日 木曜日 3年生グリコピア・イーストに行ってきました

10月19日(木曜日)にグリコピア・イーストへ行きました。ポッキーやプリッツの製造工程を見せてもらいました。窓越しで見学していても匂いが漂ってきて、子供たちも「おいしそうな匂いがしてきたぁ。」とわくわくして見ていました。また、グリコのクイズコーナーでは、グリコについての問題を解いていました。昔のグリコの自動販売機で買い物も体験させていただきました。昔のお金も使用しての体験で貴重な経験をさせていただきました。

10月17日 火曜日 歌声タイム3年生―Head,Shoulders,Knees And Toes―

 10月の歌声タイムの担当は3年生でした。今月の歌の「Head,Shoulders,Knees And Toes」という英語の歌を合唱しました。

 初めに、3年生が、歌に動きをつけながら歌ってくれました。その後、全校で、いろいろな速さの伴奏に合わせて歌いました。速いテンポになっても、歌に合わせた動きをつけて歌うことができました。

 最後に、3年生が「お菓子の好きな魔法使い」を演奏しました。クラスで考えた、魔法使いの魔法の音を、上手に演奏することができました。

小学校体育大会 ―6年生を励ます会・報告会―

 市内体育大会に出場する6年生を、1~5年生で励ます会を行いました。4・5年生を中心に応援団を組み、司会進行も務めました。当日会場に行けない1~5年生は、6年生に「がんばってきてほしい」という思いをしっかりと伝えることができました。6年生のアトラクションでは、長縄跳びを行い、「すごい!」という声が上がるほどでした。6年生も1~5年生の応援を受け、「がんばるぞ」という気持ちをさらに強めていました。

 市内体育大会の翌日、報告会が行われました。1~5年生はどんな成績だったのか、わくわくしながら報告を聞き、6年生の表情からは、「全力でがんばってきた」という気持ちが伝わってきました。

10/11 体育大会 応援ありがとうございました3. ―団体種目―

 団体種目では、栄小のチーム力を最大限に発揮することができました。

 学級長縄跳びでは、本番一回勝負という厳しい条件のなかでも296回の大記録を残すことができました。

 綱引きでは、人数の少なさを感じさせない力強い引きでした。

 学級対抗リレーでも、選手は学校代表らしい素晴らしいバトンワークを見せてくれました。

 最後の種目までたくさん応援していただきありがとうございました。

10/11 体育大会 応援ありがとうございました2. ―個人種目―

 個人種目では、それぞれが1カ月間の練習の成果を出し切りました。

 自分の出番を前にみんな緊張していましたが、ストレッチをしたりウォーミングアップをしたりと心と体の準備をしながら過ごしていました。

 結果は、自己ベストを更新することができた児童も、思うような記録をだすことができなかった児童もいましたが、それぞれが「やりきった」という達成感を味わえたようです。

10/11 体育大会 応援ありがとうございました1. ―開会式・閉会式―

 市内8校の6年生が北本総合公園に集まり、北本市小学校体育大会が行われました。天気予報とは違い、朝は霧雨が降る場面もあり開催が心配されましたが、涼しい秋風のなか競技を行うことができました。

 開会式では、周りの学校の人数の多さに驚いたり、緊張したりしている様子が見られましたが、閉会式ではそのような様子もなくなり、それぞれが全力を出し切ったという達成感に満ちた表情に変わっていました。

開校記念日セレクトドリンク

10月1日は、栄小学校の開校記念日でした。今年は日曜日で、その日にお祝いできなかったので、5日の給食時間に自分の選んだドリンクでお祝いをしました。♪ハッピーバースデイ栄小学校~♪と歌を歌いながら乾杯し、楽しい給食時間になったようです。

運動会がんばりました -1・2年生-

9月30日(土曜日)さわやかな天候の中、秋季大運動会が行われました。1年生は、小学校へ入学して初めての運動会に、ワクワク・ドキドキ。2年生は、1年生を優しくリードして、自分たちよりも大きな大玉を上手に転がすことができました。

一生懸命練習してきたダンス「シェイク・イット・オフ」では、青と赤のキラキラボンボンを手に、色とりどりのTシャツを着て、1・2年生全員がとても楽しそうに笑顔いっぱいで踊りました。退場前のポーズもみんな自分たちで考え、かわいらしくポーズを決めることができました。

運動会がんばりました -応援合戦-

御家庭で用意していただいたお弁当をおいしくいただいた後、午後の演技は応援合戦からです。

まずは赤群。迫力のある応援団の声に負けじと、元気いっぱいに声を張り上げる赤群の応援は圧巻でした。続いて青群の応援。切れのある応援団の動きに合わせて、体を使った青群の応援は気迫に満ちあふれていました。

両群の応援歌は、赤群は「キセキ」の替え歌で「力 合わせて 笑い合いたい」、青群は「前前前世」の替え歌で「1から勝ち進むだけ」と秋のさわやかな空気に響き渡りました。

運動会は抜きつ抜かれつの緊迫した中で進みましたが、赤群の優勝、青群の準優勝で幕を閉じました。

運動会がんばりました -5・6年 「スペースシップ SAKAE」(組体操)―

「スペースシップSAKAE」では、旗演技と組体操を行いました。

毎日、少しずつできることを積み重ねて、本番に臨みました。

真剣にがんばる表情・力強い組体操・そろった旗演技から、

「最高の演技を披露する」という気持ちが伝わってきました。

10月5日 木曜日 小中合同あいさつ運動

 小中一貫教育「学校4・3・2制『かば桜学園』」の取組の一つとして、「小中合同あいさつ運動」が行われました。北本市立西中学校の校長先生をはじめ、中学3年生と西中の先生方は、朝早くから栄小学校に来校し、子供たちを笑顔で迎えてくれました。栄小の志村校長先生や教職員と栄小の計画委員会の子供たちもあいさつ運動に加わり、いつもより賑やかな時間となりました。

 次々と登校してくる栄小の子供たちは、照れながらも中学生と手を合わせ、「おはようございます」とあいさつをすることができました。

運動会がんばりました -3・4年生-

 9月30日()晴天のなか、秋季大運動会が行われました。85m走では、ゴールを目指し最後まで走り抜ける姿に大きな拍手がありました。「栄小タイフーン2017」では、声を掛け合いながら協力し長い棒を持って、走りながら回転をすることができました。表現種目の「舞い踊れ!どっこいしょ!」では、一人一人が自分の思いを描いたはっぴを着て、海で働く人を力強く、荒々しく踊ることができました。どの種目にも本気で取り組み、がんばった1日でした。

市内音楽会に向けて練習に取り組んでいます(5年生)

5年生が、市内音楽会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。

お互いに教え合いながら練習しています。

自分のパートをしっかり演奏できるようになってきたので、今後は、お互いの音をよく聴き合って合わせたり強弱をつけたりする練習に取り組んでいきます。

11月1日の校内の音楽集会でも発表しますので、楽しみにしていてください。

運動会がんばりました -全校種目2-

 各学年の代表が走った2群対抗リレー。1~3年生は、校庭を半周、4~6年生は1周走りました。どの群も力いっぱい走り、接戦でした。最後まで全力でがんばりました。

 運動会の最後をしめくくったのは、今年から始まった「勝利をめざせ 全校玉入れ」です。どちらの群の玉がたくさん入ったか、どきどき、わくわくする表情が印象的でした。この勝負は、赤群の勝利でした。

 「きずなを深め 全力つくす 栄っ子!」のテーマを一人一人が達成できた運動会でした。

運動会がんばりました -全校種目1-

 「心をひとつにボールをつなげ!」各群が全員で協力し、落とさないで、できるだけ速く送ります。どの児童もボールを大事そうに送っていました。この戦いは、青群の勝利!

 1~3年生の綱引きでは、青群勝利、4~6年生の綱引きでは、赤群勝利でした。みんなで力を合わせると大きな力となり、白熱した戦いになりました。

10月3日火曜日 10月の全校朝会

 10月の全校朝会が行われました。今月は、運動会で赤群の応援歌でもあったGReeeeNの「キセキ」という歌の「キセキ」という言葉について、同じ読みでも、漢字での書き表し方の違いで異なる意味になることについて、校長先生よりお話がありました。詳しくは、10月の学校だよりをお読みいただき、御家庭でも話題にしていただければと思います。

 今月は、市内科学展と発明創意工夫展の表彰がありました。夏休み中もがんばっていた栄っ子が、たくさん表彰されました。

 今月の生活目標は、涼しくなり様々なことに集中しやすい秋にちなんだ「本をたくさん読もう」と「授業の始まる時刻を守ろう」です。御家庭でもゆっくりと本を読む機会をつくってみてはいかがでしょうか。

運動会がんばりました -5・6年生-

 秋晴れの気持ちのよい空気のなか、秋季大運動会が行われました。5・6年生は、高学年らしい力強い演技や競技を披露しました。

 5・6年生の学年競技の「全員リレー」は、各群がチームに分かれて走りました。走る順番は、それぞれのチームで話合い決めました。一人一人が全力を出し切って走りきりました。

 今年の組体操は、新たな試みとして「旗」を用いた表現運動を取り入れました。学年カラーの旗が、トラック一杯に翻りとてもきれいでした。組体操では、人数が減るなかでも安全に取り組めるよう配慮しつつ、高学年らしい堂々としたものになるよう工夫されていました。

 たくさんの御声援をいただきありがとうございました。

9月の『ぺろりん賞』

9月から給食を1ヵ月間残さず食べたクラスには『ぺろりん賞』を渡すことにしました。

9月の『ぺろりん賞』は、2年生と3年生です。栄小学校は全クラス完食する日がとても多く、給食室も作りがいがあります。中には体調が悪く食欲のない日もあるかと思いますので、無理をしないで、楽しい時間にしてほしいと思います。

10月はどのクラスが『ぺろりん賞』をもらえるか楽しみです。

※バランスよく食べ物や栄養を摂取できる指導は行っていますが、無理に食べさせたりする指導は行っていません。

運動会 -保護者・地域の方々にも参加いただきました-

 今年の秋季大運動会は、天候にも恵まれ、予定していた9月30日(土曜日)に開催しました。土曜日の開催ということで、多くの方が応援にかけつけていただき、賑やかな1日となりました。

 「みんなでおどろう 北本音頭」や「ふれあい玉入れ」「PTA種目『GO!GO!綱引き』」など、地域や保護者の方にも参加していただき、みんなの笑顔があふれる運動会となりました。参加していただきありがとうございます。また、暑い中、応援をしてくださった皆様に感謝申し上げます。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383