現在の位置

9月のニュース

運動会 -開会式・閉会式-

 開会式では志村校長先生が赤群・青群の健闘を称え、二学期の始業式でもお話しした『本気』という言葉をキーワードに、栄小の児童全員が、一生懸命、本気でがんばって欲しいとエールを送りました。

 閉会式では赤群が優勝、青群が準優勝という成績を収めました。どちらの群長も、精一杯取り組んだあとの清々しい表情で、大きなトロフィーを手にしました。青空の下で歌った校歌は校庭に響き渡り、平成29年度秋季大運動会は無事に終了いたしました。

明日は「運動会」―皆様のご来場をお待ちしております―

 明日は、保護者の皆様方も楽しみにしておられる運動会です。2学期が始まってからの約1か月間、子供たちは一生懸命練習に励み、いよいよ発表を待つだけとなりました。4年生以上の子供たちが中心となっての応援団や各係の活動も、明日に向けて準備を進めてきました。そして、校庭にはラインが引かれたりテントが設置されたりして、会場の準備も整いました。会場準備にあたっては、醍醐PTA会長様他、PTAの皆様方にもご協力いただき、ありがとうございました。

 明日は、天気予報によるとさわやかな秋晴れになるようです。どうぞ、皆様お誘い合わせのうえご来場いただき、子供たちに熱い声援をお願いいたします。そして、子供たちの活躍をご覧ください。

9月29日 木曜日  4年生ヘチマの生長

春にまいたヘチマの種が、暑い夏を越えてこんなに大きくなりました!夏休みの前には、係の児童が毎日、水をあげ成長を見守っていました。夏休み明けにヘチマを観察したときに、長さ、太さ、大きさにビックリ!! この後の観察が楽しみです。

運動会 ―団体種目を紹介します2―

プログラムNo20「2群対抗 代表リレー」(写真;左)

 1年生から6年生までの代表選手によるリレーです。2群が、「赤」「ピンク」「青」「緑」に分かれて走ります。スタートは2年生、その後1年生、3年生、4年生、5年生とバトンをつなぎ、6年生がアンカーです。代表によるトップスピードのレースをご覧ください。

プログラムNo21「勝利をめざせ!!全校玉入れ」(写真;右)

 運動会の最後を飾るのは、今年から全校種目になった「た・ま・い・れ」です。栄っ子が、我が群の勝利や大逆転を目指して、一球入魂でかごに向かって投げ入れます。応援、よろしくお願いします。

 その他に、1~3年生、4~6年生に分かれての「2群対抗綱引き」(プログラムNo6・7)があります。3つの学年が力を合わせてがんばります。

運動会 ―団体種目を紹介します1―

 1・2年生「それゆけ たっきゅうびん」(写真;左)自分の体より大きい大玉を、1年生と2年生が、力を合わせて運びます。

 3・4年生「栄小タイフーン2017」(写真;右)3人1組で、1本の長い棒を持ち、コースにある障害物を中心に1回転しながら進みます。

 5・6年生「目指せ2020 ~全員リレー~」各群が2チームに分かれ、半周と1周を交互に繰り返して走ります。写真の紹介はありませんが、当日、高学年のスピード感あふれる走りを感じてください。子供たちの活躍にご期待ください。

9月19日 火曜日  5・6年生組体操いよいよ校庭練習開始!

2学期の始まりから、毎日コツコツ体育館で練習を重ねていた5・6年生の組体操。いよいよ今週より校庭練習に入りました。体育館と違い校庭は広く間の取り方が難しく、足下も慣れていない地面で、最初は恐る恐るの様子で練習していました。しかし、体育館での繰り返しの練習の賜物か、すぐに慣れ各児童がより一層の技の完成を目指し真剣に練習に励んでいました。

 学校では、水分補給、健康観察等児童の体調・体力に配慮し、無理のないように指導しています。是非、御家庭におかれましては、「早めの睡眠・時間に余裕のある起床・朝ごはん」に御配慮ください。

 当日は、たくさんの保護者、地域の方の御参観をお待ちしております。

運動会練習 ―1・2年生 「シェイク・イット・オフ」―

 1・2年生は、テイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」という曲で踊ります。アップテンポな曲で、子供たちはノリノリです。速い曲なのでリズムを合わせることに少し苦労していますが、楽しく踊っていて、自然と掛け声が出ているほどです。本番に向けて一生懸命練習していますので、運動会当日を楽しみにしていてください。

大根の種まきをしました

9月14日、15日に全校児童が体験農場で大根の種まきを行いました。毎年お世話にしていただく地域の方のお力で、耕やかされた畑にマルチングが施され、その穴の中に種を2粒ずつ入れていきました。芽が出て、大きくなって太くておいしい大根になるようにと願いながら種まきしました。

運動会練習 ―全体練習2.(応援練習・北本音頭・全校種目)―

 9月から運動会の練習が始まっています。9/14(木曜日)は、全校で応援、全校種目、北本音頭の練習を行いました。応援練習では、各群の群長や応援団を中心に大きな声で練習しました。全校種目では、昨年の競技を少し変更し、みんなで協力してボール送りの練習をしました。当日がとても楽しみです。

運動会練習 ―全体練習(入退場・応援団員紹介・綱引き他)―

 9月13日に運動会の全体練習が行われました。今日は、入場・退場と応援団の紹介、綱引きの練習を行いました。

 入場・退場の練習では、腕の振り方や足の上げ方のポイントを確認した後、音楽に合わせて行進を行いました。全校児童の揃った足音が、清々しい秋空に響きました。

 応援団の紹介では、各群の応援団が気合の入った挨拶をしました。各群とも一致団結してがんばってほしいです。

 綱引きの練習では、1~3年生と4~6年生に分かれて力いっぱい綱を引きました。本番当日はどちらが勝つのか楽しみです。

運動会練習 ―3・4年生「ソーラン節」―

9月5日(火曜日)から各学年の運動会練習が始まりました。

今年の3・4年生は、ソーラン節に挑戦しています。低い姿勢で踊ることや、速いテンポで踊ることに苦労していましたが、毎日踊ることで子供たちも楽しんで踊る姿が見られます。

低い姿勢と全員で息を合わせたかけ声で、本番でも楽しんで踊ります。どうぞ楽しみにしていてください。

9月15日 金曜日 人権教育講座(PTA主催)が行われました

本校教頭、須郷聖子先生を講師とし、「子育てとしつけ」のテーマのもと、人権教育講座が開催されました。12名のPTA会員に参加いただきました。須郷教頭先生からは、これまでの母親としてまた、教員としての豊かな経験をもとに、一人一人の存在がかけがえのない存在であり、自分の子供も人格を持った一人の人間であることについてお話をうかがいました。

 会場となったA棟会議室は、終始温かな雰囲気が満ちあふれ、受講された皆様方は、これからの子育てについての示唆をいただき、豊かな気持ちになってお帰りになられました。

9月 13日 水曜日 3年生 梨農家見学に行ってきました

9月13日(水曜日)に社会科学習の一環で北本市内荒井の梨農家へ見学に行きました。自分たちがいつも食べている梨がたくさんできている光景を見て、とても驚いていました。また、子供の顔と同じくらい大きい梨の品種を紹介して見せてもらったり、重量選別機を見せてもらったりして感心していました。帰りには、お土産として梨をいただきつぶれないように大切に持って帰りました。翌日、子供たちに感想を聞いてみると、「とてもみずみずしくて美味しかった。」とうれしそうに話していました。

運動会練習 ―5・6年生「組体操」―

5・6年生は組体操の練習をしています。

一人技から徐々に人数を増やして、大人数の技を練習しているところです。

安全に気をつけて美しい演技が見せられるように、がんばって練習しています。

当日を楽しみにしていてください。

北本市科学教育振興展覧会が開催されました

 9月8(金曜日)・9日(土曜日) 北本市立中丸小学校体育館を会場として科学展が開催されました。夏休みの作品の中から、栄小学校からも代表として6点出品しました。(1年生、3年生、5年生各1点、6年生3点)

 どの作品も貴重な夏休みの時間を使って、よく研究されていました。それぞれの作品の中に観察の様子が詳しく分かるような写真や記録が記入され、オリジナリティーある仕上がりでした。来年もどんな作品ができるのか楽しみです。

9月9日 土曜日 5・6年生の土曜補習を行いました

 2学期最初の土曜補習が行われました。当日は、国語や算数の問題を時間いっぱい一生懸命解いていました。次回は、10月21日、1・2年生の補習を予定しています。今後も土曜補習が行われますので、ぜひ参加してみてください。当日参加も可能です。

今後(2学期分)の日程です。

10月21日(1・2年生)、11月11日(3・4年生)、11月25日(5・6年生)、

12月9日(1・2年生)

9月11日 月曜日 5年生女子下着教室 ~ツボミスクール~

5年生女子を対象に、運動会の練習や宿泊体験学習に向けて、下着教室(ツボミスクール)を9月11日(月曜日)に行いました。最初は、はずかしそうにしていた子供たちでしたが、内容が進むにつれ興味津々と講話に聞き入っていました。

御家庭におかれましては、子達たちが持ち帰ったパンフレットやお子さんの話を参考に、思春期の子供の身体に合った下着選びの参考にしてください。それは、大切な自分の身体を守ることにもつながります。

9月8日 金曜日 運動会練習ーラジオ体操ー

 9月8日(金曜日)、今日の運動会練習は「ラジオ体操」でした。

 学校では、ラジオ体操第一を行いますが、これは「老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操です。軽快なリズムに合わせて、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすことができます。」(かんぽ生命HP<図解>ラジオ体操第一から)

 朝礼台の上で演示する教員が、各運動のポイントを押さえながら練習を進めました。ラジオ体操は、身近でできる運動のひとつです。ぜひ、お子さんと一緒にやってみてください。

9月6日 水曜日 第3回避難訓練 ―緊急地震速報の活用―

 9月6日(水曜日)第2校時、緊急地震速報を想定した避難訓練を行いました。あいにくの天候のため、体育館が避難場所となりましたが、子供たちは、緊急地震速報を聞いた後の身を守る行動がとれ、静かに階段や廊下を通って避難できました。

 全員が避難した後、校長先生からは、日頃から、先生のお話や放送の内容をしっかり聞くこと、いつ、どこにいても、どんな災害が起きても、どんな災害に会いそうになっても、自分の命は自分で守れるようにとのお話がありました。

9月6日 水曜日 運動会練習 ―行進―

 今年も、9月30日の運動会に向けて練習が始まりました。9月6日(水曜日)は、行進の練習でした。

 始めに、腕の振り方や足の上げ方、視線の方向や姿勢等について、体育主任の説明に合わせた朝礼台の上の教員の演示を見てから練習に取り組みました。今日の練習は、開会式、閉会式の時の行進につながります。次の行進練習では、種目ごとの入退場等のかけ足行進の仕方を練習します。

 

 今後も、運動会練習の様子をホームページでお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

9月1日金曜日 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。校長先生からは、相田みつをさんの「本気」と「エンジン」という詩から、新学期の生活や行事に「本気」で取り組むことについてお話がありました。御家庭でも、お子さんが今学期どんなことに「本気」で取り組むのかお話ししてみてください。

 今月は、運動会に向けて練習に力いっぱい取り組むことや、話しを聞く際の態度について生活目標になっています。運動会当日は、栄っ子の素晴らしい頑張りを御覧いただけると思いますので、応援よろしくお願いいたします。

9月1日 金曜日 2学期が始まりました

 今日から9月。台風15号の間接的な影響でこれまでより涼しい朝となりましたが、2学期の始まりの日を迎えました。登校してくる子供たちの中には、自由研究に取り組んだ内容を、模造紙やラシャ紙にまとめた大きな作品を抱えて持ってきた子供もいました。

 多くの行事等が控えている2学期です。行事を通して子供たちが成長するよう、保護者、地域の皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

 なお、今朝の登校時も、スクールガードリーダーさんや主任児童委員さん方の見守りをいただきました。(写真参照)

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383