現在の位置

7月のニュース

7月31日 月曜日 学習支援教室・水泳指導が終了しました

 7月21日から、いずれも5回にわたって行われました、夏休み中の「学習支援教室」及び「水泳指導」が、7月31日で終了しました。参加にむけて、ご家庭のご理解、ご協力に御礼申し上げます。

 花壇等の植物への水やり当番の活動がある子供もいますが、明日から、学習や生活の場の多くがご家庭となります。規則正しく安全に配慮された生活にご配意いただきながら計画的に過ごさせましょう。9月1日の始業式には、学校の主役である子供たちが、一段とたくましくなり元気に登校することを教職員一同、待っています。なお、8月26日の「親子清掃」にも、多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

(写真は、7月31日撮影)

7月24日 月曜日 夏休み水泳苦手克服教室が行われました

 夏休み水泳苦手克服教室が行われました。この教室では、泳ぐのがちょっと苦手という児童を対象に、少人数で練習することで、少しでも苦手な気持ちを克服しようというものでした。

 この日は、10人の児童が参加してくれました。3つのグループに分かれてみっちり練習しました。

 集中して練習したことで、今までできなかったことが少し出来るようになったり、いつもよりうまく出来るようになったりしたようです。

 7月いっぱいは夏休みの水泳教室もありますので、がんばって参加してほしいと思います。

夏休み学習支援教室を行っています

 夏休みの始まりに合わせたかのように梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。「夏こそ体験!」夏こそ、いろいろな力を蓄えられる時でもあり、それは、きっと2学期の学習にもつながることでしょう。

 栄小学校では、今年度も、子供たちの学力向上のために、夏休み中の学習支援教室を実施しています。写真は、夏休み初日の7月21日の様子です。たくさんの子供たちが集まり、1学期の復習プリントや夏休みの課題に取り組んでいます。また、かば桜学園西中学校の生徒さんたちをリトルティーチャーとして迎え、栄小学校の子供たちの学習を支援してもらっています。学習支援教室は、今後、7月27日(木曜日)、28日(金曜日)、31日(月曜日)にも行われます。たくさんの子供たちの、積極的な参加を待っています。

7月20日木曜日 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話は、夏休みの自由研究の参考になるような「あさがお」についてのお話でした。この夏は、興味をもったことについてじっくりと調べてみてください。

児童代表の作文は、3年の金井さんと勝沼さんの2名が今学期を振り返りつつ、来学期の抱負について書いた作文を読んでくれました。

 最後に生徒指導についてのお話として「月・火・水・木・金・土・日」にかけて、夏休みに気をつけることについてお話がありました。安全に気をつけ楽しい夏休みを過ごしましょう。栄っ子に9月1日に元気に会えることを楽しみにしています。

7月5日 水曜日 おはなし会4・5・6年

 栄小学校では毎週水曜日が読書タイムで、各学期に1回ずつ「おはなし会」があります。7月5日には、4・5・6年生を対象に「おはなし会」を行い、1・2・3年生は、各自で選んだ本を集中して読んでいました。

 おはなし会では、「北本子どもの本を楽しむ会」の方々が来てくださり、楽しく手遊びをしたあと、4年生は「犬と猫とうろこ玉、5年生は「小さなこげた顔」「このよでいちばんはやいのは」、6年生は「まほうの馬」を読んでいただきました。子供たちは真剣な表情で、お話に聞き入っていました。

 2学期は、11月8日(水曜日)に1~3年生、12月6日(水曜日)に4~6年生の「おはなし会」が計画されています。

7月13日 木曜日 着衣水泳

 着衣水泳が行われました。今年度は、市内二ツ家にあるセントラルウェルネスクラブから、3人の講師の方をお招きしました。

 水中では、衣服を着ているとどの位動きにくいものなのかということや、万が一に備えて体を浮かせ救助を待つ練習を行いました。

 この日の授業で、今年度の体育の授業内での水泳の学習は、全学年が終了しました。次は、夏休み期間の水泳指導になります。短い期間ですが、たくさん参加して少しでも潜ったり泳いだりできるようにしましょう。

7月13日 木曜日 表彰朝会

 1学期の表彰朝会が行われました。今回は、北本市硬筆審査会の表彰が行われました。選ばれた皆さん、おめでとうございました。校内硬筆展の表彰は、各クラスで行われました。

 子供たちは、約1カ月間、正しく、美しい文字を書く練習を積み重ね、一人一人初回の作品よりも上達しました。これからも、正しい鉛筆の持ち方、よい姿勢で文字を書いていきましょう。

7月11日 火曜日 第1回ジョイントスクール

 今年度第1回目のジョイントスクールが行われました。この日は、6年生が朝から西中学校へ行って、授業を受けたり中学生とお弁当を食べたりしました。午後は部活動にも参加しました。

 午前中は、西中の生徒や石戸小の児童との交流活動に始まり、担任の先生による授業がありました。普段の教室とちょっと違う空間での授業は新鮮だったようです。

 昼食は、自分で握ったおにぎりのお弁当を食べました。中学生が優しく話しかけてくれていました。

 午後は、楽しみにしていた部活動体験がありました。運動部に参加した児童は、たくさん汗をかき満足そうでした。

7月8日 土曜日 土曜補習(3・4年)

 第3回土曜補習が行われました。

 休みの日にもかかわらず、暑い中3・4年生16名が参加しました。児童16人に対し、5人の先生!!

一学期総復習の課題プリントを終えた児童は、更に教科書の巻末問題に取り組んだり、漢字50問テストに再チャレンジしたりと一学期の総復習に熱が入りました。

 この日がんばったことを自信に、夏休みの家庭学習もがんばってほしいです。 

 なお、夏季休業中の「夏休み学習支援教室」にも奮ってご参加ください。

1学期の逆上がり教室 6月~7月

 今学期の逆上がり教室では、沢山の児童が逆上がりに挑戦した結果できるようになりました。

 短い期間ではありますが、集中して練習することの良さや効果が実感できる教室となりました。

 来学期も実施予定ですので、参加した児童全員が逆上がりをできるように支援していきます。

7月5日 水曜日 台風一過 ―青空の下での水泳学習―

気温も30度を超え絶好のプール日和でした。 低学年、高学年とも気持ちよく水泳の学習を行うことができました。 もう少しで1学期のプールは終わってしまいますが、 夏休みには水泳指導や水泳の苦手な児童を対象とした「水泳苦手克服教室」があります。 どんどん参加してくださいね。

7月8日 土曜日 土曜補習(3・4年)

7月5日 水曜日 かば桜学園授業研究会 栄小5年生

 本校は、西中学校、石戸小学校と3校で小中一貫教育(学校4・3・2制)に関する研究をしています。今年度は、学習指導について3校の教職員で研修を予定しており、先日、栄小学校にて、3校の教職員が集まり、5年生の授業を参観しました。

 5年生たちは、60人近い先生たちの前で、活動報告書の原稿を推敲する学習に取り組みました。緊張しながらも、一生懸命グループに分かれ、学んでいました。

7月4日 火曜日 歌声タイム2年生 -ドレミのうたー

7月の歌声タイムの担当は、2年生です。今月のめあては、「音の高さに気をつけて歌いましょう」です。

 2年生が「ドレミのうた」をカードを掲げながら元気に歌いました。歌に夢中になるとカードを掲げるのを忘れてしまうため、この日まで毎日練習をして上手にできるようになりました。その後の全校合唱では体育館じゅうに1~6年生のさわやかな歌声が響きわたりました。

 最後に退場曲として「かっこう」「かえるのがっしょう」を演奏して、たくさんの拍手をいただきました。

7月3日 月曜日 学校クラスコンサート(4年生)

今年の学校クラスコンサートには、ピアノ、バイオリン、チェロの演奏家の方が来てくださいました。

子供たちは、間近で奏でられる楽器の心地よい音色に聴き入っていました。

そして、最後には4年生と演奏家のみなさんで、「校歌」と「明日という大空」を共演しました。

目の前での生演奏、そして、楽器や曲についてのお話を聴くことができ、子供たちにとって大変貴重な時間となりました。

7月6日 木曜日 地域ボランティアによるトイレ清掃

地域の方の御厚意により、トイレ内の洗面台や鏡を清掃いたしました。本校では、児童による清掃も行っておりますが、なかなか行き届かない部分もあります。今日は隅々まで磨いていただき、大変きれいになりました。蒸し暑い中での清掃でしたが、ありがとうございました。

7月6日 木曜日 第1回 学校保健・学校給食運営委員会

7月6日(木曜日)に学校医の平尾良雄先生と学校薬剤師の田村恵司先生をお迎えして、学校保健・学校給食運営委員会を開催しました。その際、先生方から次のようなお話がありました。

 平尾良雄先生 「気になる子供の行動」 ~背景と学校・家庭での対応について~

 ・問題を保護者だけで抱え込まないで、学校職員または、専門機関に相談してください。

 田村恵司先生 「学校薬剤師の仕事」・「くすりの知識10ヶ条」

 ・児童が、健康で安全に学習できる環境を整える仕事をしています。

7月 6日 木曜日 5・6年生 子供安全見守り講座

ネットアドバイザー 志賀周子様より、インターネットの危険性とともに望ましいその利用の仕方についてお話をしていただきました。お話の中でインターネットをいかに上手に使っていくか、ネット上でのルールなどを説明していただきました。また、自分の思いを伝える時は、メールではなく、相手の表情を見て、言葉で伝えることの大切さも教えていただくとともに、スマホを利用するときは、家庭でもルールを作ってほしいとのことでした。

保護者や地域の方々にも参加していただき、児童も熱心に耳を傾けていました。

7月4日 火曜日 5・6年生対象、非行・薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班の皆様を講師に、非行・薬物乱用防止教室を開催しました。

地域の方々の参加もいただき、児童とともに薬物乱用の怖さや防止について学習しました。

・日頃注意すること…あやしい者が近づけないような生活を送る。当たり前の生活を当たり前に送る。困ったことや悩みは、1人で抱え込まない。信頼できる大人に相談する。

・御家庭でも、「うちの子は大丈夫」と楽観視せず、日頃よりお子様の様子を見守ってください。

7月6日 木曜日 いきいきタイム EXダンス体操

いきいきタイムでは、「EXダンス体操」(NHKダンスアカデミーより)を行いました。

ダンスを通して全身持久力を高めることと、リズムに合わせて体を動かす経験をすることを目的としています。

普段の生活に出てこない動作を楽しみながら行っていました。

みんな笑顔で楽しそうにダンスに取り組んでいました。

7月4日 火曜日 2・3年生とうもろこしの皮むき体験

7月4日(火曜日)の給食に出すために、2・3年生がその日の1時間目にとうもろこしの皮むきを行いました。

初めて皮むきをする児童も多く、1枚1枚はがしていく中で、「黄色い粒が見えてきた」「甘い匂いがする」などの気づきをつぶやきながら皮むきをしていました。給食時間には「がんばったからおいしい」「甘くておいしい」と言いながら食べていました。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383