現在の位置

6月のニュース

6月30日 金曜日 保護者会時の保護者による清掃

6月29日(木曜日)、6月30日(金曜日)保護者会時に、エアコンのフィルターや扇風機、窓等、日頃児童の手の届かない所の掃除を保護者の方々が行ってくださいました。

 おかげさまで、気持ちの良い環境で学習に取り組むことができます。ありがとうございました。

 今後も、児童のために御協力よろしくお願いいたします。

6月27日 火曜日 縦割り班での交流給食

6月27日(火曜日)は、縦割り班で交流給食を行いました。普段は一緒に食べる機会がない縦割り班での給食でしたので会話も弾み、楽しい給食時間になったようです。給食が食べ終わった班は、しりとりなどをして盛り上がっていました。5・6年生は栄小の上級生として進んで配膳・片付け行ってくれました。

6月 14日 水曜日  4年生 群読集会

6月の群読集会は、4年生が担当しました。一つ目は、「とびばこ だんだん」です。この詩は、目の前にある山のように高い跳び箱をみて、怖いけど負けずに跳んでやるぞ!という「わたし」の強い心と体を表現した詩です。

二つ目は、「あくしゅ」です。この詩は、電話のように言葉と心を伝え合えて握手で人と人が温かく結びついていくことを表しています。今回は、手話を入れての発表でした。そして、「あくしゅ」は世界共通ですね。

少ない時間の練習でしたが、二つの詩を全力で詠んだ20人の栄っ子でした。

6月27日火曜日 7月の全校朝会

 7月の全校朝会が行われました。今月の校長先生のお話は、「幸せ」についてでした。「世界一幸せな国」として知られるブータンの国民の「幸せ」と、漫画「天才バカボン」のパパが教えてくれる「幸せ」を例に、日常の中にある幸福についてのお話でした。詳しくは7月の学校だよりをお読みいただき、御家庭でも身近にある幸せについて話題にしてみてください。

 今月の生活目標には、安全な廊下歩行についての内容があります。梅雨の時期は校舎内で過ごすことも多くなりますが、廊下は静かに歩くことを心がけて生活します。

6月 20日 火曜日   合同学習会

620日に、市内の特別支援学級の子供たちが集まり、中丸小学校体育館を会場として合同学習会が行われました。普段は、つばさ学級の5名で生活していますが、多くの友達と「ひっくり返し競争」や「なべなべそこぬけ」などで楽しい時間を過ごしました。学校と会場との往復には、路線バスを利用し、公共交通機関の乗り方も学習できました。

6月 19日 月曜日  3、4年生非行防止教室

6月14日(月曜日)に非行防止教室が行われました。当日は、綜合警備会社「ALSOKあんしん教室」様を講師に招き3・4年生(中学年)は「安心してお留守番」をテーマに授業が行われました。

3、4年生の授業では、5つのグループに分かれテーマごとに話し合いを行い発表しました。それぞれのグループの意見を聞き安全に対しての知識を高めることができました。また、代表児童による不審電話の対応の仕方を実施してもらい、注意点などを詳細にアドバイスしていただきました。保護者の方の参加もあり、プロの方からのアドバイスは参考になるとの意見でした。これからの生活にぜひ、役立ててほしいと思う授業でした。

6月19日 木曜日  プール開き

プール開きがありました。 校長先生からは、「水泳はつらいけれどやればやるほど成長できる。去年の自分よりも何か1つでも成長してください。」「安全に気をつけて水泳学習に取り組むこと。自分の命は自分で守る。」というお話がありました。 たくさんがんばって、楽しい水泳学習にしていきましょう。

6月24日 土曜日 土曜補習 5・6年生

今年度2回目の土曜補習を、5・6年生対象に行いました。前回に引き続き、算数と国語の学習に取り組みました。今回は1学期のまとめの時期にさしかかっていることもあり、6年生の算数は、1学期に学習した円の面積、分数のかけ算割り算を使った問題に、5年生の算数は同じく、少数のかけ算わり算の筆算から文章問題に、国語はそれぞれ1学期の新出漢字の復習に取り組みました。5・6年生ともなると、積極的にわからないところを質問して解決するなど、休憩時間を惜しんで学習に取り組む姿も見受けられました。

年10回の土曜補習は、じっくり時間をかけて課題に取り組むことができます。今後も多くの参加をお待ちしております。

6月21日 水曜日 5年生 社会科見学(藍染め・自動車工場)

社会科見学に行ってきました 中島紺屋では藍染体験、SUBARUでは工場見学をしてきました。 伝統文化にふれたり、自動車製造の過程を学んだりすることができました。 5年生は、「学習に生かせるよう見学する」「話をよく聞くこと」や「挨拶をする」などをクラスのめあてに掲げ、しっかり実行しようと心がけて行動できました。

6月20日 火曜日 1年生はじめてのプール ~2年生と一緒~

1年生にとっては、小学校での初めてのプールの授業が3・4校時に2年生と一緒に行われました。まず、準備体操やバディ等プールでの約束を2年生を見本に学習し、安全に楽しく授業を受けていました。

該当学年の保護者の方には、水泳授業を公開します。お時間がありましたら、見学しながらの安全見守りをお願いできたら幸いです。お家の方の参観は児童も喜びます。お待ちしております。

 

6月12日~20日 栄養教諭の教室訪問

6月12日~20日の期間、給食時間に栄養教諭の教室訪問を行いました。

今回の学習内容を、「マナーの達人になろう」として、

「きちんとあいさつをしましょう」「食器は手に持って食べましょう」「食べ物を口に入れたまま話をしません」「はしやスプーンを正しく使いましょう」「食器の並べ方に気をつけましょう」「好き嫌いはしません」の6つのマナーを学習しました。給食以外の食事でもマナーを守って食べてほしいと思います。

6月19日 月曜日 非行防止教室(1・2年生)

  6月19日(月曜日)2校時にランチルームで、ALSOKの方々に来ていただき非行防止教室を行いました。1・2年生は、安心して登下校するために、危険なときや万が一のときの対処法について、ロールプレイングを交えながら学習を進めました。身を守るための「いかのおすし」(いかない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる)を5グループに分かれて、班ごとに考えて答えを発表しました。その後、ALSOKの方が不審者役になり、児童に声をかけての実践練習を行いました。びっくりした児童もいましたが、全員がどのように対応すればよいのか確認することができ、とても有意義な1時間でした。

6月20日 火曜日 除草 ~きれいな校庭で外遊びをしよう~

本年度、最初の全校児童による除草を行いました。朝の8:20~8:30の10分間という短い時間ですが、各学年の担当の場所を黙々ときれいにしていました。

本校は、児童数が少なく、校庭が広いため、なかなか手が行き届きません。保護者、地域の皆様方も、ぜひ、児童と一緒に除草していただけると助かります。次回は7月14日(金曜日)です。お待ちしております。

 

6月9日 金曜日 2年生まちたんけん

6月9日(金曜日)に、2年生が生活科の学習で町探検に行きました。

3~4人のグループで行動し、5つのお店や医院を訪問しました。

事前に考えてきた質問をして、店主の方々にていねいに答えていただきました。

大きな声であいさつをする、わからないときには「もう一度言ってください。」と言う等の姿が見られました。

この活動で学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

6月15・16日 木・金曜日 じゃがいも掘り

6月15・16日、全学年でじゃがいも掘りを行いました。

昨年度の3月に植えたもので、大きいものから小さいものまでたくさん収穫できました。

家にたくさん持ち帰ることができました。たくさんとれたので、学校でも給食で使用する予定です。

6月9日 金曜日 4年生社会科見学

6月9日()社会科見学では、利根大堰、吉見浄水場、埼玉中部環境センターに行ってきました。当日は梅雨の合間の晴天に恵まれたなか、20人全員が元気に参加することができました。利根大堰では利根川の大きさに驚き、生活水のもとになっていることを知りました。吉見浄水場では、水の濁りのかたまりを薬品を使って沈め取り除く実験を5グループに分かれ体験することができました。見事に!成功すると「うわー」と言う声が上がっていました。埼玉中部環境センターは鴻巣、北本、吉見町から集められたごみを処理する焼却工場ということやごみの燃やし方について学習してきました。

6月14日 水曜日 フレンドリータイム

 フレンドリータイムに、今年度初めてのたてわり活動がありました。

 まず、6年生の班長を中心に自己紹介を行いました。その後、各班協力して、計画委員主催のレク「新聞に何人乗れるかチャレンジ」と「新聞パズル」に挑戦しました。声をかけ合い楽しみながら、交流していました。

「みんな仲良く、きずなを深める栄っ子」のテーマのもと、今後、たてわり班で遊んだり給食を食べたりする予定です。

6月14日水曜日 平成29年度民生委員・児童委員・主任児童委員連絡協議会

民生委員・児童委員・主任児童委員の皆様と、連絡協議会を開催いたしました。皆様から、地域での児童の様子などをお聞きし、学校ではわからない児童の良い部分を知ることができました。地域の中での児童のあいさつの様子も、お褒めのお言葉をいただきました。しかしながら細かな部分での課題などもありますので、今後も地域の皆様と連携し、児童理解を深めてまいります。

6月 13日 火曜日  6月の歌声タイム

 今年度はじめての歌声タイムが行われました。今月の担当は6年生でした。今月の歌の「明日という大空」という歌を合唱しました。

 はじめに6年生が、上手な歌声を響かせてくれました。また、響きのある声で歌うためのコツも発表してくれました。6年生のアドバイスを生かし、全校で、明るく響きのある声で合唱することができました。

 最後に、退場曲として6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏を発表しました。楽器の音色を生かして、まとまりのある演奏ができました。

6月13日 火曜日 図書委員による雨の日読み聞かせ

 6月13日(火曜日)は、あいにくの天候でした。雨で校庭が使えず、休み時間 外遊びに行けないので、図書委員が1・2年生を対象に読み聞かせを行いました。1・2年生のほとんどの児童が多目的室に集まり、絵本を2冊読んでもらいました。本を読んでもらうことが大好きな児童が多いので、とても喜んでいました。

 これからの梅雨の季節には、図書委員による雨の日読み聞かせ(1・2年生対象)を行う予定です。

6月8日 金曜日 心肺蘇生法講習会

本年度も、児童が安心・安全に水泳の学習が進められるよう、6月15日(木曜日)のプール開きを前に、消防署員を指導者とした心肺蘇生法講習会を行いました。

学校では、児童の「安全」に万全を期します。ぜひ、御家庭においても、児童の「健康管理」「健康観察」を充分に行い、児童が「安全」に水泳の学習に励めるよう御協力をお願いします。

≪健康観察のポイント≫

・睡眠時間は十分ですか。  ・朝食はバランスよく食べましたか。 ・いつもと違った様子はありませんか。

・目、鼻、耳の健康状態は良好ですか。 ・大きな擦り傷などはありませんか。 ・平熱ですか。

6月6日 火曜日 プールがきれいになりました(プール清掃)

4~6年生がプール清掃をしました。

みんな自分の役割をしっかりと行ったので、プールがきれいになりました。

栄小学校の上級生として責任をもって働くことができました。

なお、今年から1~3年生もプールの周りの草とりをしていました。

6月15日(木曜日)がプール開きです。

6月7日 水曜日 読書タイム(読み聞かせ1~3年)

 栄小学校では毎週水曜日が読書タイムで、各学期に1回ずつ「おはなし会」があります。6月7日には、1・2・3年生を対象に「おはなし会」を行い、4・5・6年生は、各自選んだ本を集中して読んでいました。 

 おはなし会では、「北本子どもの本を楽しむ会」の方々が来てくださり、楽しく手遊びをしたあと、1年生は「おおかみと七ひきの子やぎ」「どうながのプレッツェル」、2年生は「三びきの子ぶた」「タ―ちゃんとペリカン」、3年生は「たにし長者」「ペレのあたらしいふく」を読んでいただきました。子供たちは真剣な表情で、お話に聞き入っていました。

 4・5・6年生のおはなし会は、7月5日(水曜日)の予定です。

6月7日 水曜日 不審者対応避難訓練を行いました

6月7日(水曜日)不審者が学校に侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。実際に出会ってしまった際の対処方法を実演を交えて訓練しました。また、児童は「自分の身は自分で守る」ことの大切さも学ぶこともできました。

6月6日 火曜日 むし歯予防集会 …地域レンジャー登場!…

6月6日(火曜日)、毎年恒例となった児童と地域レンジャー・保護者による「むし歯予防集会」を行いました。

 本年度から児童委員会活動は、保健委員会と給食委員会が一緒になり健康委員会と改称し、4年生も加わり10名の構成となりました。練習時間の短い中、児童たちは立派に行うことができ、満足の様子でした。 

 また、ご多用の中、地域レンジャーの方には、声の出演をしていただきました。これからも、地域の方、保護者の方の参加をお待ちしております。お気軽にお越しください。児童も楽しみにしております。

6月9日 金曜日 3・5年生交流給食

6月9日(金曜日)に、3年生と5年生の交流給食を実施しました。

栄養教諭の出すクイズでは、全員が興味津々でとても盛り上がりました。

今回が交流給食の最終日だったので、5年生がランチルームの片付けを手伝ってくれました。

さすが高学年、自主的に片づけをしている姿が立派でした。

6月8日 木曜日 1・6年生交流給食

6月8日(木曜日)に、1年生と6年生の交流給食を実施しました。

途中、校内放送のクイズでは1・6年生共にとても盛り上がりました。

月曜日の2・4年生同様、とても楽しい給食時間になりました。

6月6日 火曜日 学校協議会・外部評価委員会

 6月6日() 第1回 学校協議会・外部評価委員会が開催されました。授業参観をしていただき学校の様子や児童の様子を見ていただきました。その後、委員の皆様からは、地域の情報や、地域や保護者から見た栄小学校のことなどの御意見や御感想をいただきました。これからの栄小学校の運営にいかしていきたいと思います。

6月1日(木曜日)~2日(金曜日) 6年 修学旅行

 栃木県日光市方面へ修学旅行に行ってきました。天気が心配でしたが、全行程実施することができました。

 1日目は、足尾銅山、華厳の滝、戦場ヶ原ハイキング。自然を感じ、様々な体験をしました。夜は、絵付け体験をし思い思いの作品を作っていました。2日目は、中禅寺湖遊覧船、日光東照宮へ。遊覧船では、大きな男体山を目にし、東照宮では、改修工事が終わった陽明門を見て、感動していました。2日間で、歴史、自然を感じ、感動し、様々なことに関心をもち、多くの人たちに感謝をし、充実した時間を友達と過ごすことができました。

6月5日 月曜日 2・4年生交流給食

6月5日(月曜日)に、2年生と4年生の交流給食を実施しました。

4年生が最初と最後のあいさつを行い、給食通信を紹介しました。

いつもは一緒に食べない2年生と4年生が隣同士で座り、色々な話をしながら食事をし、楽しい時間を過ごすことができました。

5月27日 土曜日  避難訓練・引き渡し訓練

 第1回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練で「おかしもち」を意識して、子供たちは、移動中もおしゃべりせずハンカチを口にあて真剣に訓練に臨んでいました。また、引き続き行った引き渡し訓練も、スムーズに全児童を保護者に引き渡すことができました。

6月3日 土曜日 土曜補習が始まりました

 今年度も土曜補習が、始まりました。年10回を計画しております。第1回は、3・4年生対象で行いました。

今年は、算数だけでなく、国語の復習も取り入れております。

 時間を区切って取り組んだり、繰り下がりのあるひき算の筆算→繰り上がりのあるたし算の筆算→ひき算の筆算(2)のように、学習内容を切り替えて取り組んだりしました。

 年10回の土曜補習は、普段とは、ちがった時間の流れの中で、ゆったりと学ぶことができます。ぜひ、多くの参加をお待ちしております。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383