現在の位置

5月のニュース

5月27日 土曜日  避難訓練・引き渡し訓練

第1回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練で「おかしもち」を意識して、子供たちは、移動中もおしゃべりせずハンカチを口にあて真剣に訓練に臨んでいました。また、引き続き行った引き渡し訓練も、スムーズに全児童を保護者に引き渡すことができました。

5月30日 火曜日 グリンピースさやむき体験

5月30日(火曜日)に1年生とつばさ学級の児童が、グリンピースのさやむき体験を行いました。

このグリンピースは、当日の給食の「揚げじゃがの野菜あんかけ」に入りました。

ほとんどの子供たちが初体験だったようで、さやの中に豆が何個入っているか数えたり、匂いを嗅いでみたり、とても興味津々でさやむきをしていました。その後、つばさ学級の児童が代表して給食室に届けました。

給食時間には、グリンピースが苦手な子も「自分でむいたからがんばる!!」と食べていました。

5月30日火曜日 つばさ学級 夏野菜を育てよう

 つばさ学級では、学年園で夏野菜を育てています。一人一人が育てたい野菜を決めて、毎日水やりや草抜きなどの世話をしています。このところの気温の上昇で、どの苗もぐんぐんと生長し早くも実を付けているものもあります。御来校の際にはぜひ学年園にお越しいただき、つばさ学級の児童が手塩にかけて育てた野菜を御覧ください。その際に、世話をしている児童にお声がけいただくと、もしかすると新鮮な野菜のプレゼントがあるかもしれません。

5月30日火曜日 6月の全校朝会

 6月の全校朝会が行われました。今月の校長先生のお話は、皆さんもよく御存知の「アンパンマン」に込められた思いに関係するお話でした。アンパンマンと言うと、皆さんも小さな頃に御覧になったことと思います。この機会に「アンパンマンマーチ」の歌詞を思い出したり、番組を御覧になったりしながらお子さんと話してみてはいかがでしょうか。

 今月の生活目標には、歯みがきに関する内容があります。6月は歯科健診や歯の健康に関わる日があります。御家庭でも健康な歯を保つために、意識して生活してみてください。

5月26日 金曜日 調理実習「ゆで野菜サラダ」

家庭科「はじめてみようクッキング」の学習で、ゆで野菜サラダを作りました。

お湯の沸かし方、卵や青菜をゆでることを学習した経験を生かせていました。

包丁の使い方が上手になったり、調理の手際が良くなったりしました。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

5月24日 水曜日 新体力テスト

新体力テストを行いました。

ボール投げや50m走などを測定しました。

よい記録を出そうと、みんながんばっていました。

来月、ご家庭に配布される個人データを参考にして

お子様とご家庭での運動のしかたについて話し合ってください。

5月24日 水曜日 群読集会(5年)

群読集会を行いました。今回の発表の担当は5年生でした。

金子みすゞさんの「こだまでしょうか」を発表しました。

人に言った言葉や態度は自分に返ってくるということを伝えようと

心がけて読みました。

全校児童での群読は、「どうしていつも」(まど・みちおさん作)を読みました。

5月27日 土曜日 保護者対象歯磨き講座

前PTA会長で歯科衛生士でもいらっしゃる江澤和子さんによる、恒例の3年生を対象とした「歯みがき教室」を、本年度も実施いたしました。写真は、20分休みに行われた保護者向けの「歯みがき講座」の様子です。「口の周りの筋肉の弱い子は口を開けていることが多く口腔内が乾いてしまい、だ液の免疫力が低下し、むし歯になりやすい。是非、御家庭でお子さんの口の周りの筋肉を鍛えてほしい。」とのお話がありました。

≪筋肉の鍛え方≫

 紙コップにピンポン玉を入れ、吹く息でピンポン玉をコップからから出す。親子で楽しみながら筋肉を鍛えてください。(ほうれい線の予防にもなるとのことです。)

5月24日 水曜日 児童集会「委員会紹介」

 今年度より計画、健康、広報、環境、図書の5つの委員会になり、4月から4年生以上で活動しています。新しい委員会になりましたが、6年生の委員長を中心に行っています。委員紹介では、活動内容を紹介ました。また、児童会のめあてが決定し、披露しました。今年度のめあては「みんな仲良くきずなを深める栄っ子」です。計画委員を中心に栄っ子が仲良くなるように様々な行事を計画していく予定です。

5月25日木曜日 1年生 名刺交換

 5月25日(木曜日)の第3校時、生活科の『学校の人となかよくなろう』という学習で、1年生が先生方(主に職員室にいらっしゃる先生)と名刺交換をしました。校長室や職員室、保健室、事務室に出入りするときには、大きな声で「しつれいします。」「しつれいしました。」と言うことができ、さらに先生方と名刺交換するときには「1年1組の○○です。よろしくお願いします。」と、しっかり自己紹介をすることができました。

子供たちは、校長先生や教頭先生などからいただいた名刺がとても嬉しかったようです。教室に戻ってからいただいた名刺の名前をもう一度確認しながら紙に貼りました。

5月22日 月曜日 1年生 交通安全教室

 5月22日(月曜日)に交通安全教室が行われました。1年生は、横断歩道の歩き方や信号のある交差点の渡り方を教えていただきました。警察の方をはじめ、たくさんの方からご指導いただいたことを今後の生活の中で生かしていってほしいと思います。

横断歩道を渡るときには「右よし、左よし、右よし、信号よし。」の合言葉とともに指さし確認を!!

5月23日 火曜日 3年生 学校のまわりたんけん 北コース

5月23日(火曜日)に社会科学習「学校のまわりたんけん」で市役所方面に行きました。市役所では、施設内を見学させてもらいました。議場では、議長席等を座らせていただく体験をさせてもらい、子供たちは、貴重な経験をし、とても満足していました。

5月22日 月曜日 3年生 交通安全教室

522日(月曜日)に交通安全教室を行いました。3年生では、自転車利用の基本的な内容を学びました。実際に模擬道路で自転車に乗り、実践しました。警察の方々をはじめ、たくさんの指導者から教わり、緊張した面持ちの中で安全に気をつけて運転することができました。子供たちも満足した様子をしていました。

5月12日 金曜日 北本市小学校球技大会(試合編)

栄小は北小Aチームと中丸小Aチームとの対戦でした。

放課後等の練習では、ディフェンスや速攻について練習を重ねてきました。

本番では緊張する中、一生懸命足を動かしてがんばりました。

最後まであきらめない姿から、この1か月間の練習で積み重ねた成長を感じました。

5月 17日 水曜日 3年生 学校のまわりたんけん 西コース

5月17日(水曜日)に、社会科学習「学校のまわりたんけん」で栄保育所方面を探検しました。2回目の今回は、西側を中心に探検しました。児童は、地図に、新しく習った地図記号を熱心に書き込んでいました。

5月12日 金曜日 6年 市内球技大会

 市内球技大会に6年生が出場しました。これまで授業時間だけでなく、放課後も練習を続けてきた成果を発揮してきました。栄小は人数が少ないため、一人一人が試合に出る回数も多く厳しい部分もありましたが、全員が全力を尽くして戦いました。

 これまで、体調管理などで御協力をいただいたり、本日も沢山の御声援をいただいたりと本当にありがとうございました。

5月11日 木曜日 1・2年生 学校あんない

 1・2年生が生活科の学習として、学校あんないの活動を行いました。

 2年生は、去年のことを思い出しながら優しく1年生を案内しました。

 1年生は、2年生の優しいお兄さんやお姉さんに連れられて校内を見てまわりました。それぞれの教室は何をするところなのか興味深々な様子でした。

 休み時間は、そのまま一緒に外で遊びました。

5月11日 木曜日 市内球技大会 6年生を励ます会

 6年生が、512日に北本市小学校球技大会に出場するにあたり、15年生は、「6年生を励ます会」を行いました。5年生が中心となり、応援団を結成し15年生でエールをおくったり、6年生のバスケットボールをする姿を見て、応援したりしました。4・5年生の計画委員会が司会進行する初めての企画となりました。どきどきしながらも、精一杯、気持ちを伝えられたようです。

5月10日 水曜日 雨の日のロング昼休み

栄小では月に1~2回「ロング昼休み」があります。

普段の昼休みよりも時間が長くとってあり、クラスで計画を立てて楽しく遊んでいます。

5月10日はあいにくの雨だったため、室内での活動となりました。

フルーツバスケットやなんでもバスケット、椅子取りゲームなどを楽しむ学年が多かったです。1年生は、大好きな粘土遊びを楽しみました。

5月9日 火曜日 紹介式

 「紹介式」では、子供たちの安全を見守ってくださる主任児童委員さん、民生児童委員さん、スクールガードリーダーさん、交通指導委員さんをお招きしました。そして、一言ずつ、ごあいさつをいただきました。

子供たちは、団地内で声をかけてくださる地域の方々の顔を見て、にっこり。最後に、全員で「よろしくお願いします。」と大きな声で伝えました。

5月9日火曜日 4年 北本消防署見学

 4年生が、社会科の授業で北本消防署の見学に行きました。人命救助の為の様々な道具を見せていただきました。特に、崩落現場などで体温を頼りに人を探す機械の実演と、鉄を切ってしまう油圧式の機械の実演では、みんなその性能に驚いていました。実際に消防署を訪れたことで、学習意欲が高まったようです。

5月9日 火曜日 民生委員・児童委員さん方によるあいさつ運動

 5月は、民生委員・児童委員強化月間です。                            

 朝早くから、民生委員・児童委員の皆様が児童の登校を迎えてくださいました。笑顔であいさつをしていただき、児童も大きな声で朝のあいさつを返すことができました。

 栄小学校は、地域の方々にいつも温かい目で見守られています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5月9日 火曜日 3年生 学校のまわりたんけん 東コース

5月9日(火曜日)に社会科の一環で「学校のまわりたんけん」で北本中央幼稚園方面を探検しました。3年生になって初めての校外学習ということで、みんな楽しみにしていました。児童は、歩いてみると、思っていたより長い距離だったようで疲れていましたが、森の中の神社を発見したり、畑の多さに感動したりしていました。

5月 2日 火曜日 5年 稲植えの準備

 5年生が、総合的な学習の時間での稲作の準備を行いました。水を入れた田んぼに入り、膝まで浸かって泥をこねました。この日は天気も良く少し汗ばむ陽気だったので、ひんやりとした泥の感触が気持ち良かったようです。硬かった田んぼの泥が柔らかくなり、田植えを待つのみとなりました。

5月2日 火曜日 5月の全校朝会

 5月の全校朝会が行われました。今月は、「愛鳥週間」について校長先生からお話がありました。5月10日(水曜日)から16日(火曜日)までの一週間は「愛鳥週間」です。これは、野鳥を大切にして可愛がっていこうという運動です。新緑がまぶしくなり、多くの野鳥が見られる季節となりました。御家庭でもこれをきっかけに、野鳥だけでなく、自然環境について考えるきっかけとしてみてはどうでしょうか。

 今月の生活目標は「授業の始まる時刻を守ろう。」と「静かに朝自習をしよう。」です。学校生活では、チャイムを聞いて時刻を知ることが多いですが、御家庭では時計を見て生活してみてください。

5月1日 月曜日 中学生によるバスケットボール指導

 中学生によるバスケット指導があり、たくさんのことを教えてもらったり、多くのことを肌で感じたりして、充実した練習を行うことができました。試合では、中学生のスピードやシュート上手さに圧倒されていましたが、自分たちがどれくらいできるのかを一生懸命試していました。中学生の姿を目の当たりにし、もっと上手くなりたいという意欲が伝わってきました。そして、また、球技大会に向けて、日々練習に取り組んでいます。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383