現在の位置

4月のニュース

4月28日 離任式 …栄小を去られた先生方とのお別れの式…

  4月28日(金曜日)に栄小を去られた先生とのお別れの式、「離任式」を行いました。7名の先生方がいらっしゃいました。子供たちからは、今までお世話になったことへの感謝と去られた先生方への励ましの手紙を一人一人が書き、代表児童が、その手紙を読みました。離任式の後は、一人一人がお世話になった先生方へ直接あいさつをしました。

4月25日 火曜日 1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われ、2年生から6年生は、歌や合奏、組体操などの披露や様々なプレゼントを贈りました。栄小の仲間入りをした1年生も大きな声で元気よく「一年生になったら」を歌いました。計画委員は、司会等も初めてでしたが、緊張しながらも責任をもって務めました。それぞれの学年の思いが詰まった温かい会になりました。

4月19日 水曜日 1年生 牛乳給食

待ちに待った給食!!

空の食器で配膳の練習をしたあと、冷たい牛乳をゴクリ。「学校の牛乳っておいしい!!」と、たくさんの子供たちから喜びの声が出ました。牛乳パックを開くのは難しいけれど、少しずつできるようになっていくことでしょう。なお、1年生も4月21日から完全給食が始まりました。

めざせ、完食!!

4月19日 水曜日 図書室利用のためのオリエンテーション

 

3年生から6年生を対象にした、図書室利用のオリエンテーションがありました。

4月24日月曜日から、図書の貸し出しが始まります。たくさんの児童が本を読んでくれたらいいな、と思います。

4月13日 木曜日 3年生 リコーダーの学習をしました

413日(木曜日)にリコーダー講習会がありました。3年生から初めて使用する楽器に胸を躍らせて子供たちは、リコーダーの使い方や吹きかたを教えていただいていました。また、たくさんのリコーダーの種類があり、小さいものでは手のひらサイズのものまであって子供たちも驚いていました。

4月10日 月曜日 入学式

 満開の桜が咲き誇るなか入学式が行われました。今年は15名の可愛い1年生を迎えることができました。今日は足をつけて座ることができなかった椅子に、6年後にはしっかりと足をつけて座り卒業式の日を迎えることでしょう。そんな光景が楽しみになるような入学式でした。

 明日からは、1年生も登校班で登校します。大きなランドセルを背負い一生懸命歩く姿を御覧になった際には、温かいお声がけをお願いいたします。

4月10日 月曜日 始業式

 平成29年度のスタート、1学期の始業式が行われました。校長先生のお話は、今年1年間心がけて生活してほしい「四つの『あ』」についてのお話でした。内容はご家庭でお子さんにきいてみてください。今年度も栄っ子が元気に明るくすごせるよう、御理解と御協力をお願いします。

 児童が楽しみにしている学級担任発表も行われました。今年も各学年、児童と担任とが協力して素晴らしいクラスを作っていきます。応援よろしくお願いします。

 児童代表の言葉は、6年生の児童が抱負を語ってくれました。最高学年として頼もしい内容でした。

お問い合わせ

栄小学校
〒364-0027
埼玉県北本市栄1
電話:048-592-5336
ファックス:048-592-5383