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レシピ集

給食レシピ ~切り干しスタミナ炒め~

レシピ紹介第三弾!!今回は家で作れる簡単な給食レシピを紹介します。

今回は「切り干しスタミナ炒め」です。

★材料(5人分)★

豚ひき肉→125g  切り干し大根→40g  にら→40g  ねぎ→50g  にんにく→1かけ

砂糖→小さじ1  しょうゆ→大さじ1、小さじ1  顆粒コンソメ→小さじ1(キューブ1個)

トウバンジャン→少々  ゴマ油→小さじ1  いりごま→小さじ1  片栗粉→小さじ2

炒め油→適量  水→180cc

 

★作り方★

1.切り干し大根は、洗って20分くらい水で戻し、ザク切りにする。

2.ねぎは粗いみじん切り、にんにくはみじん切り、にらは2~3cmに切る。

3.フライパンに油をひき、にんにくは香りが出るまで炒め、トウバンジャンとねぎを入れて炒める。

4.肉をほぐして炒める。

5.肉に火が通ったら、切り干し大根・水を入れて煮る。

6.調味料・にらを入れて、ふたをしめて軽く蒸す。

7.水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま・ごま油を入れて香りをつける。

8.味を整えて完成★(味が足りない場合は、塩をひとつまみ入れましょう!!)

 

♪栄養教諭よりプチアドバイス♪

材料さえ用意できれば炒めるだけです!!

切干大根は、食物繊維やビタミンなどが豊富で、とても栄養価の高い食材です。

ぜひ、お時間のある時に作ってみてください^0^

給食レシピ ~トマトスープ~

レシピ紹介第二弾!!今回は家で作れる簡単な給食レシピを紹介します。

今回は「トマトスープ」です。

★材料(4~5人分)★

トマト缶 1缶  じゃがいも 1個  にんじん 半分  玉ねぎ 半分  ベーコン 2枚

コンソメ 2こ  塩  小さじ1/2  水 3カップ(600cc)  砂糖 少々 炒め油 少々

★作り方★

1.野菜をよく洗って、切る。

 にんじん→さいの目切り 玉ねぎ→さいの目切り じゃがいも→厚いちょう切り ベーコン→短冊切り

 (今回はこのように切りましたが、切りやすいいちょう切りなどでもOK)

2.油をひいて、ベーコンをよく炒める。

3.野菜を軽く炒める。

4.2~3分野菜を炒めたら、水3カップ(600cc)入れ、煮る。

5.野菜に火が通ったら、トマト缶を全て入れて、少し煮る。

6.コンソメと塩と砂糖で味付けして、完成!!

 

♪栄養教諭よりプチアドバイス♪

少し多めに出来上がると思うので、夕飯で食べきらず朝食に残しておいても良いでしょう。その際は、食中毒には気を付けて★

ぜひ、お時間のある時に作ってみてください^0^

給食レシピ紹介 ~シュガートースト~

長い学校の休校で、給食が恋しくはありませんか?

そこで、今回は家で作れる簡単な給食レシピを紹介します。

今回は、朝食にもぴったり!!「シュガートースト」です。

★材料(1人分)★

食パン 1枚  砂糖  小さじ1  バター 適量

★作り方★

1.パンにバターを薄く塗る。

2.砂糖をまんべんなくかける。

3.トースターで3~5分程度焼く。

 

♪栄養教諭よりプチアドバイス♪

食パンだけだと栄養価が偏ってしまうので、レタスやミニトマトを添えると良いでしょう。

飲み物も、牛乳でカルシウムアップ!!(学校給食で牛乳を飲まない分、カルシウム不足に注意です。)

 

ぜひ、お時間のある時に作ってみてください^0^

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